イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

2018年度留学総括 -MH、清水-

管理人の清水です!前回から2ヶ月以上が経ってやっと総括をアップ、、だめだめな管理人です笑 さて、5月の春学期終了をもって2018-2019年度の留学生活も終わり、全員無事に帰国しました!皆思い思いに一足お先に始まった夏休みを楽しんでいるようです。 そ…

クレカ事情と携帯契約 in アメリカ

東大二年の伊藤です。ちょうど今帰国したところで,成田からのバスの中でこの記事を書いています。飛行機から千葉茨城らへんの田んぼを眺めていたら無性に感動してしまいました笑。日本って素敵な国ですね。 今回はアメリカでのクレジットカード事情と,現地…

イリノイ大学 食事事情

こんにちはMaikoです!何回書いてって催促されたか分からないし全然回してないブログリレー(ごめんなさい)、今回はイリノイ大学の食事事情についてお話しします! 私はAllen Hallという寮に住んでいるので、ミールプランというビュッフェ形式の食事が出ます…

留学生活 1日の様子

こんにちは、MHです。新元号「令和」の発表が先日ありましたね。こちらの学生にも意見を求められることが多く、日本文化そのものについて考えさせられる今日この頃です。 さて、今回のお題は留学生活、1日の様子ということですが、火、木(一番授業が多い曜日…

留学生活は勉強漬けなのか〜留学生の一日に密着〜

こんにちは。東京大学からの留学生のたいがです! 今回はおそらく皆さんが一番気になる、留学生の1日を紹介していきたいと思います。 よく、大学の留学生活は勉強漬けと聞くのではないでしょうか。 二人の人の留学生活をのぞいて正解を探してみましょう。 ・…

イリノイ大学 交通事情

こんにちは、地理学専攻の森岡です。今回はシャンペーン・アーバナ地区の交通事情と題して、大学周辺で利用可能な移動手段について、「バス」「自転車」「自動車」に分けてお伝えします。 ■バス(MTD:Champaign-Urbana Mass Transit District) キャンパス…

春学期 授業紹介 〜Maiko〜

こんにちは!初めましてかな!?春学期から1セメスターだけ留学しています、ついこの4月から4年生になったMaikoですー!今回は私の取っている授業について紹介します☺️ ぶっちゃけみんなと違って今セメスターしかここにいられないので、手探りで取った授業…

春学期 授業紹介 〜清水〜

こんにちは、早稲田から留学中の清水です。 手広く易しめの授業をとっていた秋学期とは打って変わって、今学期は専攻に関係する計量経済やRプログラミングの授業、趣味のダンスなどを履修しています。 中でも少しユニークな授業を抜粋して書いてみようと思い…

春学期 授業紹介 〜森岡〜

こんにちは。地理学専攻 (Department of Geography & Geographic Information Science) Ph.D.プログラム1年目の森岡です。今期の時間割はこんな感じ。地理(GEOG)が3科目、コンピュータサイエンス(CS)が1科目です。 ■GEOG-440 Business Applications of G…

春学期 授業紹介 〜Mits〜

こんにちは、Mitsです。今回はSセメスターの授業紹介。前学期はボストンでの就活もあったりで大量に難しめの授業を取る余裕がなかったので、今学期は思い切って取る授業の難易度も量も大幅にアップしてみました。結果、今になって自分の首を絞めまくっていま…

春学期 授業紹介 〜MH〜

お久しぶりです。MHです。春学期も既に中盤に差し掛かり、春休みまであと一週間です。春の訪れを目前として、キャンパス全体が浮き立っているように感じます。 さて、今回のテーマは「春学期の授業」ということですが、以下の4つが私の春学期履修科目です。 …

春学期 授業紹介 〜伊藤〜

東大2年の伊藤です。僕が今学期取っている授業は以下の通りです。 ESL110 “Engl Pronun & Oral Fluency” ESLはEnglish as Second Languageの略です。コース名の通り英語の発音・発声・話し方について学びます。小学校の英会話クラスみたいな瞬間もありますが…

春学期授業紹介 〜たいが〜

こんにちは。東京大学からの交換留学生のたいがです。 いよいよ留学生活も終わりが見えてきました。今回は春学期に履修している授業を紹介したいと思います。 統計学関係の授業ばかりなので、興味がない人にはつまらないかもしれませんが悪しからず(笑) ちょ…

イリノイ大学での冬の乗り越え方

こんにちは、Mitsです。今回は、冬の寒さが日本の比にならないくらい苦しいイリノイ大学で越冬するためのTipsについて解説します!僕は日本人の中でも超が付くほどの寒がりでしかも冷え性ですが、以下のやり方で何とか生きていけているのでこれから来る人も…

冬休みの過ごし方 メキシコの魅力 -清水-

こんにちは、お久しぶりです☺︎ 早稲田大学から留学中の清水です! 春学期が始まって早1ヶ月、、すでに毎日の課題とクイズに霹靂としているので 気分転換にでもブログを書きます泣(ほんとは授業を言い訳にして書くのが遅くなりました笑) アメリカ留学生活の…

冬休みの過ごし方 キューバ旅行 -Mits-

こんにちは!冬休みは就職活動のために2週間くらい日本に一時帰国、その後の2週間でメキシコとキューバをこのブログリレーのメンバーと一緒に旅行しました。キューバは日本から中々行く機会がないと思いますが、今過渡期にある独特な国だと思うので行こうか…

冬休みの過ごし方 アメリカのファーストフードランキング -伊藤-

どうも,東京海上日動の付帯海学保険の元をすでに取ってしまった,東大二年の伊藤です。これからアメリカに留学する方は必ず海外旅行保険に入ることになると思いますが,これ,本当に入っておくべきですし,積極的に使うべきです。一年で7,8万円かかるので最…

冬休みの過ごし方 -たいが-

東京大学経済学部3年のたいがです。私は冬休みをアメリカ旅行に費やしました。色々な都市を回ったので、都市毎にどう過ごしたのか紹介していきます。 ヒューストン 冬休みがスタートし、すぐにヒューストンにいきました。やはり、一番のおすすめはNASAのスペ…

冬休みの過ごし方 -森岡-

地理学PhDプログラムの森岡です。冬休み、他の方々は長期で遠くにお出掛けされてたみたいですが、私は、遠出はニューオーリンズとバトンルージュに5日ほどのみ。Louisiana State Universityに在学中の友達に会いに行きました。あとは、ほとんどイリノイです…

【番外編】より良い大学院留学に向けて2学期目にできること

初めまして、こんにちは。現在Department of Linguistics、MA in TESL (Teaching English as a Second Language)課程に所属しています、大山智子と申します。本イリノイ大学に、2015年(学部2年)の秋学期から2016年(学部3年)の春学期まで、早稲田大学国…

留学総括 -田坂-

皆さんこんにちは、九州大学3年の田坂です^^私は8月から12月までの1学期間のみの留学だったため、現在は既に帰国してこの記事を書いています。今回の記事は留学の総振り返りということで、①学習面、②生活面、③留学全般に関するアドバイスの3つに分けてお話し…

留学総括 -TBC-

管理人の清水です。すでに1月中旬になってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。今年はイリノイ大学での生活の様子だけでなく、これから交換留学・正規留学予定の方にも役立つような情報を載せていきたいと思っています。どうぞよろしくお願…

Thanksgivingの過ごし方 -伊藤-

東大二年の伊藤です。 11/17~25のThanksgiving breakですが,僕は香港の大学からの留学生4人と東海岸(ボストン→ニューヨーク→ワシントン)へ行ってきました。日程含め細かいことまで書こうと思うので,留学中旅行するつもりの人は参考にしてくれたら幸いで…

Thanksgivingの過ごし方 -田坂-

こんにちは、九大3年の田坂です!今回のテーマはサンクスギビングの過ごし方ということで、前半に行ったトロント旅行についてお話ししたいと思います。 サンクスギビングがスタートした11月17日から21日までの5日間、同じ交換留学生仲間のスペイン人、ベルギ…

Thanksgivingの過ごし方 -清水-

こんにちは、早稲田大学から留学している清水です! サンクスギビング休暇は、日本からはるばる来てくれた家族と一緒にシカゴとサンフランシスコに行ってきました。 まず最初の3日間を過ごしたシカゴは、予想以上に寒すぎて長時間外を歩く気にもなれず、シカ…

Thanksgivingの過ごし方 -Mits-

皆さん、こんにちは。Mitsと申します!! アメリカでは第4木曜日がThanksgiving Dayで、その週が丸々お休みになります。ちなみに、イリノイ大学の寮のシステムは不親切も良いところで、1週間以上の休みがあるたびに閉鎖、キャンパスに滞在したい場合は別の滞在…

Thanksgivingの過ごし方 -たいが-

こんにちは。たいがです。今回は、私のサンクスギビング休暇の過ごし方を紹介します。まず、バッドニュースをお伝えします。「大学生用の寮は長期休みの間、基本追い出される」ということです。つまり長期休みの間は家なし子になってしまいます。(一応、お金…

Thanksgivingの過ごし方 -TBC-

こんにちは、TBCと申します!! Thanksgiving Weekは一人で南部旅を敢行していました! 7日間の中でヒューストン、サンアントニオ、ニューオーリンズの三都市を巡りました。 今回のブログでは都市別に旅で感じたことをお伝えできたらと思います。 まあとりあ…

Thanksgivingの過ごし方 -MH-

こんにちは、MHです。 一週間ちょっとの休みを利用して、スペインへ行って来ました。イベリア航空を利用し、シカゴからトランジットなしでマドリードまで飛行することができます。初めての大西洋横断です。 1~2日目:バレンシア 空港について間も無く、バレ…

Thanksgivingの過ごし方 -森岡-

お久しぶりです、管理人の清水です。 あっという間に12月に入り、こちらイリノイ州・シャンペーンでは最高気温が氷点下の日もちらほら、、1月2月が今から恐ろしいです。 前回のブログリレーから1ヶ月ほど空いてしまいましたが(ネタ切れ)、11月17日から25日…