イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Spring 2022 - さしみ

お久しぶりです。さしみです。いつの間にか冬が過ぎ去り、MainQuadで活動している人も多くなってきました。チアリーディングの練習風景を見ているとアメリカだなって思いますね。ではでは、2022 Springの授業紹介です。就活も終わったので、Maxギリギリまで…

Spring 2022 - ひろあき

イリノイ大学では年末年始でのオミクロン株の流行を受け、春学期最初の1週間をオンライン授業で行い、それ以降は対面授業が再開されました。最初の1週間がオンラインになってしまったことで、いろんな授業の初回に潜るのが難しくなり、履修を決めるのに苦…

Spring 2022 - ゆずき

ゆずきです! 先学期ではバイオ系の授業を取っていたのですが、今期はコンピュータサイエンス、統計学の授業を多く取っています。というのも、バイオ系の授業は 「色々覚えたけど全部忘れたわ」 状態になることに気づいたからです。悲しいかな、知識は身につ…

Spring2022 -KY

こんにちは。連投失礼します。KYです。 春学期の授業紹介です。 TE250 Idea to Enterprise ECE329 Fields and Waves Ⅰ ECE437 Sensors and Instrumentations ECE470 Introduction to Robotics AE498 Independent Study TE250 TEはTechnology Entrepreneurshi…

Thanksgiving - KY

こんにちは。KYです。 実はこの記事は冬休み中に書き終えていたのですが、下書きに入ったまま3ヶ月間も眠っていました、、、(言い訳ではなく本当なんです泣) という訳で今更ではありますがThanksgivingsの過ごし方を紹介する記事です。 「一人旅をしてみ…

自己紹介 - イキリキャシー・アオイサバミソ

こんにちは!国際教養大学4年のイキリキャシーです! すでにブログを書いていて、そこでの名前がイキリキャシーなのでそのまま使いました。 この留学体験記とは真逆の役立たずブログですが、「笹かまコンビーフ」も何卒よしなに。 久しぶりに更新しようと意…

Thanksgiving/冬休みの過ごし方 - ゆずき

2カ月ぶり3回目のゆずきです。 Thanksgiving breakと冬休みはそれぞれカナダ、アメリカ・グランドキャニオンを訪れました。留学あるところに旅あり、ということで、ぼくの辿った旅路を紹介していこうと思います! 【Thanksgiving Break】11/20~11/28 アメリ…

Spring 2022 - いりぱん

超超おひさしぶりです。イリノイも極寒の冬を迎え、日々凍えながら生きてるイリノイパンダです。今回は僕が今セメスターに履修している授業を紹介します!!! PS 280 International Relations 第二次大戦後から始まり、学問としてまだ歴史の浅い国際政治の…

Thanksgiving - ひろあき

こんにちは、すっかり年が明けて2月になってしまいましたが、昨年秋のThanksgiving Breakについて紹介したいと思います。 Thanksgivingについては前の留学生のきさらさんがとても分かりやすく説明してくださっているので、それを載せておきます。 アメリカで…

Fall 2021 - KY

こんにちは。慶應から来ているKYです。 Thanksgivings(秋休み)も終わり、だいぶ寒くなってきました。 そして秋学期もあと2週間ほどで終了です。 という訳で、他のみんなにやや遅れを取りましたが今回は秋学期の授業紹介です。慶應では、制御系を中心に電…

Fall 2021 - なつ

お久しぶりです。こちらは夏が終わったと思ったらすぐに寒くなり、秋の気分があまり味わえませんでした。そして11月の半ばには初雪も降り、本格的な冬のシーズンになってきました!それでは今学期に私が取っている授業の紹介です。 GLBL 100 Intro to Global…

Fall 2021 - さしみ

段々と寒くなってきて、ひょうみたいな雨が降るようになってきました。今回は授業紹介です! アメリカの授業は全体的に日本よりも課題や試験が多い印象です。リーディングの予習がある系の授業はとっていないのですが、中間試験が月1ペースであるなどなど。…

Fall 2021 - ゆずき

お久しぶりです!慶應大学3年のゆずきです。 UIUCでは春学期の履修も始まろうかという時期ですが、来期ラボの単位を取得するためにProposalを書かなければいけないということを今日知り、不安に打ちひしがれています… 今回は、秋学期僕がどんな授業をとって…

Fall 2021 - いりぱん

お久しぶりです、いりぱんです。今日は僕が秋学期に取っている授業を紹介しようと思います。その前に専攻の話をすると、東大では法学部に所属しているのですが、UIUCでは政治学専攻で登録しています。というのもアメリカの大学には学部に法学部があるのが珍…

Fall 2021 - ひろあき

イリノイ大学ではこの秋より対面授業が再開され、学生も先生も学ぶ意欲にあふれている気がします。 秋学期では、公衆衛生の基礎的な知識を身につけることと、データ分析について学ぶことを目的とした履修にしました。 大学間の協定でCollege of Engineering…

自己紹介 - さしみ・なつ

こんにちは!今回は自己紹介第3弾です! 初めまして、東京大学経済学部4年のさしみです。さしみは大学で実際に呼ばれているニックネームです!気に入ってます。 イリノイ大学では、経済、金融、会計あたりの授業を履修してます。本当は昨年に留学予定だった…

自己紹介 - KY・いりぱん

こんにちは!イリノイ大学は、四方がコーン畑に囲まれた内陸に位置しているので、気温の日較差が激しくて大変です。最高気温24℃、最低気温9℃といった日が普通にあるので、一日の中で服装を調整しないといけなくちょっと厄介です。埼玉県民の気持ちがよく分か…

自己紹介 - ゆずき・ひろあき

イリノイ大学留学記をご覧の皆様 コロナ禍という環境の中で私たちは貴重な機会に恵まれ、イリノイ大学への交換留学に参加することができました。留学の実施に尽力してくださった方々には感謝しきれません。感染対策に気をつけつつ、今年度も新たなメンバーで…

留学総括ーゆうたー

こんにちは。東京大学4年のゆうたです。今回は留学総括です。 まず、ほかのみんなも書いているように、僕も新型コロナウイルスの影響で早期帰国しました。3月末に日本に戻り、2週間の自己隔離を経て、実家からオンラインでイリノイ大学の授業を受け続けてい…

2020春学期授業紹介ーゆうたー

ご無沙汰しております、東京大学4年のゆうたです。サボっていてすみません(to 各所)。 2020年の春学期の授業紹介をしようと思います。 ANSC250 Animal Scienceです。犬猫などの伴侶動物と人間の関わりについて学びます。かわいいイッヌとネッコの写真がたく…

留学総括 K.T

パンデミックの影響により、予期せぬ形で留学が終わってしまいました。。。無念です。この一言に尽きます。ですが、コロナウイルスでで世界中の人が苦しんでいる状況で、ここまで留学を続けられて無事に帰国出来たことに、感謝しなければいけないのかもしれ…

春学期履修紹介&留学総括 -管理人-

お久しぶりです、管理人です。先日、きさらが書いてくれたようにCOVID-19により僕たち交換留学生は帰国せざるを得なくなり、春休み中、あるいは春休み直後に留学中断となりました。残念ではありますが万が一感染したり、帰国できなくなったりした場合のリス…

COVID-19パンデミックで交換留学生が受けた影響

久々の更新となってしまいました!きさらです。 大変な毎日ですね。最初に、コロナウイルスにより世界中で犠牲になられた方に追悼の意を、そして最前線で私たちを救おうとしてくれている医療従事者の方々にも最高の敬意を表します。 今回の世界規模での感染…

冬休み〜きさら・南米編〜

こんにちは! 帰国後のヘアードネーションへの道を着実に歩んでいるきさらです(ただ髪を切っていないだけ)。 今回は、前回書ききれなかった冬休み旅南米編をお届けしたいと思います! 私は冬休み後半は、ペルーに行っていました。 前回の続きです。もしご…

冬休みの過ごし方-管理人-

こんにちは、管理人です!2020年も始まって10%以上終わりましたね、はやい!!そして1月21日に始まったUIUCの2020 Spring semester も、3週間目が終了しました。学期が終わるまで100日を切り、うれしい気持ちと焦りが混ざりあった気持ちで過ごしています。そ…

冬休み旅 〜アメリカ西・東海岸編〜 きさら

こんにちは!きさらです!早くも2月ですね。日本は今頃春休みなんですね。こちらは授業3週間目に入り、どの授業もだんだん本格化してきました、恐怖!最近毎日雪なので晴れた空が恋しいです。 私は12/20-1/20という1ヶ月の休暇を使って、アメリカ東西縦断…

Thanksgiving & 冬休みの過ごし方 -えみ-

※非常に長くなってしまいました。覚悟して読んでください こんにちは〜!えみです! もう春学期も始まっていますが、2回の長期休みについて、どんな過ごし方をしたのか簡単に紹介したいと思います! それでは!Thanksgivingから!! アメリカから脱出したい…

Spring 2020 授業紹介 -えみ-

こんにちは〜!!えみです! あけましておめでとうございます☺️ もう帰るまで4ヶ月しかないと思うと、恐ろしいような嬉しいような。というわけで、今期履修している授業の紹介です!♡ *BCOG: Brain and Cognitive Science, PSYC: Psychology, CMN: Communica…

Spring 2020ーきさら

こんにちは、きさらです! 早いものでもう2020年ですね。 1月21日(!)から春学期も始まり、最初は長いと思っていた留学期間も後半に入ってしまいました。本当に月日が経つのは早いですね。もう少し長くこちらにいたい気持ちになっています。 食堂の2階で…

KT ~サンクスギビング, 冬休み~編

・~サンクスギビング~編サンスクギビングホリデーはボネール島へ行ってきました。ボネール島はおそらく誰も知らない場所だと思いますが、南米ベネズエラの沖に浮かぶ小さなオランダ領の島です。アメリカやヨーロッパからの飛行機もほとんど無いため、観光客…