イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休み〜きさら・南米編〜

こんにちは! 帰国後のヘアードネーションへの道を着実に歩んでいるきさらです(ただ髪を切っていないだけ)。 今回は、前回書ききれなかった冬休み旅南米編をお届けしたいと思います! 私は冬休み後半は、ペルーに行っていました。 前回の続きです。もしご…

冬休みの過ごし方-管理人-

こんにちは、管理人です!2020年も始まって10%以上終わりましたね、はやい!!そして1月21日に始まったUIUCの2020 Spring semester も、3週間目が終了しました。学期が終わるまで100日を切り、うれしい気持ちと焦りが混ざりあった気持ちで過ごしています。そ…

冬休み旅 〜アメリカ西・東海岸編〜 きさら

こんにちは!きさらです!早くも2月ですね。日本は今頃春休みなんですね。こちらは授業3週間目に入り、どの授業もだんだん本格化してきました、恐怖!最近毎日雪なので晴れた空が恋しいです。 私は12/20-1/20という1ヶ月の休暇を使って、アメリカ東西縦断…

Thanksgiving & 冬休みの過ごし方 -えみ-

※非常に長くなってしまいました。覚悟して読んでください こんにちは〜!えみです! もう春学期も始まっていますが、2回の長期休みについて、どんな過ごし方をしたのか簡単に紹介したいと思います! それでは!Thanksgivingから!! アメリカから脱出したい…

Spring 2020 授業紹介 -えみ-

こんにちは〜!!えみです! あけましておめでとうございます☺️ もう帰るまで4ヶ月しかないと思うと、恐ろしいような嬉しいような。というわけで、今期履修している授業の紹介です!♡ *BCOG: Brain and Cognitive Science, PSYC: Psychology, CMN: Communica…

Spring 2020ーきさら

こんにちは、きさらです! 早いものでもう2020年ですね。 1月21日(!)から春学期も始まり、最初は長いと思っていた留学期間も後半に入ってしまいました。本当に月日が経つのは早いですね。もう少し長くこちらにいたい気持ちになっています。 食堂の2階で…

KT ~サンクスギビング, 冬休み~編

・~サンクスギビング~編サンスクギビングホリデーはボネール島へ行ってきました。ボネール島はおそらく誰も知らない場所だと思いますが、南米ベネズエラの沖に浮かぶ小さなオランダ領の島です。アメリカやヨーロッパからの飛行機もほとんど無いため、観光客…

留学記 KT ~寮,大学での生活~ 編

今回は寮について書きたいと思います。イリノイ大学はキャンパスが広大で、キャンパス内外に様々なタイプのレジデンスがあります。寮、アパート、フラットなどの選択肢がありますが、僕のオススメはキャンパス内の寮です。慣れない留学生活で色々と戸惑う事…

Thanksgiving ー きさら

こんにちは!きさらです。 最近は試験にレポートにプレゼンと大変なのですが、息抜きにブログを!と思い書き始め時間が溶けてゆきます。でも楽しいからいいよね! アメリカでは11月の下旬に、Thanksgiving holidayという1週間程度の休暇があります。アメリ…

Thanksgiving 2019 -管理人-

こんにちは、管理人です。実質的にもはや管理人でもないのですが、管理人ですって言うとなんかミステリアスな感じしてカッコいいなと小学3年生みたいな理由で名乗っています。今回はアメリカ特有の祝日(カナダでもある?)である。Thanksgiving についてで…

住居&食堂評価、所属団体紹介 -管理人-

管理人です。管理人なのに書くの遅くてごめんなさい。許してください何でもしますから。というわけで、遅くなりましたが、11月のブログ記事を書きます!一回途中まで書いて放置して、久しぶりに開こうと思ったらデータ見つからなくてと散々な状況なので、こ…

住居&食堂評価、所属団体紹介-えみ-

えみです!アメリカはエナジードリンクの聖地ですね。パッケージもどぎついものが多くてどハマりしそうです。というわけで今回はエナジードリンク、、ではなく、住居、食堂、団体紹介について書こうと思います。 食事含め住居から!私は今Sherman Hallという…

コーヒーショップと、休日のモーニングを紹介!! -谷口-

アメリカドルにより金銭感覚が狂い、外食に散財してしまっていた時期もありました、早稲田大学の谷口です。これから数回のブログで、そんな僕が行った散財した店から、そのお金を無駄にしないため(笑)にも、おすすめのお店をいくつか紹介していこうと思いま…

住居&食堂評価、所属団体紹介 -きさら-

こんにちは、きさらです! 毎月書くのが楽しみすぎてもう書いてしまったので早めに投稿しちゃいます。 イリノイ大学は10月の第2週くらいにホームカミングというイベントがあります。 これまでの卒業生をいろいろなイベントで迎える1週間のイベントです。 …

自己紹介、授業紹介-桃子-

今回はイリノイ州立大学の正規学生の桃子さんに書いてもらいました! <自己紹介> こんにちは!今年の8月にUIUCに入学したfreshmanの桃子です。私は交換留学ではなく、International studentとして正式にこの大学に入学しました。 私は高校での1年留学を除…

授業紹介-K.T-

秋学期にはIntroduction to Asian American Studies, Introduction to Political Theory, Social and Environmental Issues, Environmental Law, Diversity: Identities in Social Workの 5コース、15単位を履修しています。正直どれもガッツリ授業とディス…

授業紹介-ゆうた-

こんにちは、ゆうたです。 今回は秋学期の授業紹介です。 11月にボストンの就活イベントに行くため就活準備が忙しいことと、英語がまだまだ未熟なことを言い訳に、あまり手ごわくなさそうな授業を取っています。笑 その時間割がこちら 授業紹介の前に、Credi…

授業紹介-谷口-

どうも、早稲田で航空宇宙を勉強してます、谷口です。 最近は中間試験やプロジェクトなど、勉強が忙しくなってきました。常に何かの課題を抱えています笑 初めの方は余裕だったのです...そうはうまく行きませんね.. 以下は、僕が履修している学部(??)の英語…

授業紹介-きさら-

きさらです! イリノイはだんだん寒くなってきました(最低気温9度とか)、コートを買わないとと思いつつ行くのが面倒で毎週まあいっか〜で済ませています。こちらでは毎週、というか毎日何かしたらのイベントがどこかでやっているので、飽きません!昨日はl…

授業紹介-えみ-

<えみ> えみです!UIUCでは教育×脳科学の勉強をしていて、私は今期5クラス取っています!そのうち一つがESLというinternational students向けの授業で、ESLについては他の方も紹介してると思うので、それ以外の授業について書こうかと思います! ①Intro to…

授業紹介 -TI-

<TI>どうも、日々古代ローマ式入浴法にいそしむメンタリストDaiGo信者の管理人です。 早くもこちらで授業を受けてから2か月弱経ちました。日本にいたら初めの1か月は夏休みだったのに。fxxx. そんなことはさておき、今回は留学生たちが今期(2019 Fall sem…

自己紹介-K.T、慧理-

<K.T> はじめまして、慶應大学から1年間留学に来ている法学部3年のK.Tといいます(ごめんなさい、名前は伏せておきます)。慶應では法律の勉強、とりわけ労働法の勉強を主にやっています。ご存じの方もいるかもしれませんが、アメリカでは学部レベルにおい…

自己紹介-谷口、ゆうた-

<谷口> 思ったよりも食事が口に合い、大きいサイズのコーヒーに魅かれ、毎日食事とコーヒーの時間を楽しみにしています。早稲田大学2年機械科学航空学科の谷口です。 僕の留学の一大テーマは、「航空宇宙」です。一口に航空宇宙といっても広いですが、僕が…

自己紹介-えみ、きさら-

<えみ> はじめまして! 慶應義塾大学から来ました、3年のえみです。 9/2はLabor dayというアメリカの祝日でいきなり3連休だったので、早速シカゴに1泊してきました!既に日本食が恋しすぎて日本食のお店で親子丼を食べたのですが、それはもう美味しかった…

自己紹介-TI-

はじめまして。8月からイリノイ大学にて交換留学を始めたTIといいます。覚えづらかったら頑張ってください。強要はしません。今年度の管理人です。 去年と比べ開始が遅くなりましたが、今年度も新たなメンバーで書いていきます。 よろしくお願いします!参考…

2018年度留学総括 -MH、清水-

管理人の清水です!前回から2ヶ月以上が経ってやっと総括をアップ、、だめだめな管理人です笑 さて、5月の春学期終了をもって2018-2019年度の留学生活も終わり、全員無事に帰国しました!皆思い思いに一足お先に始まった夏休みを楽しんでいるようです。 そ…

クレカ事情と携帯契約 in アメリカ

東大二年の伊藤です。ちょうど今帰国したところで,成田からのバスの中でこの記事を書いています。飛行機から千葉茨城らへんの田んぼを眺めていたら無性に感動してしまいました笑。日本って素敵な国ですね。 今回はアメリカでのクレジットカード事情と,現地…

イリノイ大学 食事事情

こんにちはMaikoです!何回書いてって催促されたか分からないし全然回してないブログリレー(ごめんなさい)、今回はイリノイ大学の食事事情についてお話しします! 私はAllen Hallという寮に住んでいるので、ミールプランというビュッフェ形式の食事が出ます…

留学生活 1日の様子

こんにちは、MHです。新元号「令和」の発表が先日ありましたね。こちらの学生にも意見を求められることが多く、日本文化そのものについて考えさせられる今日この頃です。 さて、今回のお題は留学生活、1日の様子ということですが、火、木(一番授業が多い曜日…

留学生活は勉強漬けなのか〜留学生の一日に密着〜

こんにちは。東京大学からの留学生のたいがです! 今回はおそらく皆さんが一番気になる、留学生の1日を紹介していきたいと思います。 よく、大学の留学生活は勉強漬けと聞くのではないでしょうか。 二人の人の留学生活をのぞいて正解を探してみましょう。 ・…