イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgiving/冬休みの過ごし方 - ゆずき

f:id:kamoashi:20220228083551j:plain

 

2カ月ぶり3回目のゆずきです。

 

Thanksgiving breakと冬休みはそれぞれカナダ、アメリカ・グランドキャニオンを訪れました。留学あるところに旅あり、ということで、ぼくの辿った旅路を紹介していこうと思います!

 

【Thanksgiving Break】11/20~11/28

アメリカ留学といえばカナダ旅行だよね! ということで、Thanksgiving Breakの間はカナダ中東部に行きました。補足するとイリノイ大学ではAcademic year中に3回の長期休暇があります。2021年度のスケジュールは以下の通りです(冬休みのスタートは試験日程により前後します)。

 

11/20/21~11/28/21              Fall Break (Thanksgiving Break)

12/18/21~1/17/22                Winter Break

03/12/22~03/20/22              Spring Break

 

今回はシカゴから飛行機→ケベックモントリオール→オタワ→トロント→ナイアガラの滝→バスでシカゴへ着弾 というルートで巡りました!

f:id:kamoashi:20220228083511p:plain

ケベックからトロントまで続く街道は特にメープル街道と呼ばれていまして、9~10月ごろには絵に描いたような紅葉を楽しむことができます。

観光地の紹介はひろあきさんが書いてくれたので、今回はプランを立てる上で注意すべきことに絞って書かせていただこうと思います。

 

(費用)

宿泊費 $290

旅費     $650(行き飛行機、帰りバス)

現地での食費・雑費 $300

国をまたいで1週間の旅行と考えると、最低でも$1200~はかかると思います。飛行機のチケットは早めに売り切れてしまうので、遅くとも2週間前までには買っておくのがベストです。ぼくはチケットを買うのが遅すぎて空港泊になりかけました。

 

(移動)

シャンペーンからシカゴへの移動手段は ①Peoria Charter (バス、キャンパス内から空港まで行ってくれる) ②Amtrak (電車、安い) ③ Greyhound(バス、まあ安い)④友達に送ってもらう などがあります。油断していると丁度いい時間の便は売り切れてしまうので、これも早めに準備するのがよいと思います。

カナダ内での移動は・VIA Rail(列車)・バス の二択になります。11月中旬にはすでに落葉しているので個人的にはバスでもよいかなと思います。

 

(宿泊地)

ケベック:Hi Quebec, モントリオール:Hi Montreal, オタワ:ByWard Blue Inn, トロント:Planet Traveler Hostel, ナイアガラ:Days Inn by Wyndham Fallsview

に泊まりました。Hi ○○系のホステルは多くの場合最安値、しかも(アメリカ含め)都市部には大体あるのでチェックしてみることをおすすめします。

 

(注意点、という名の反省)

・なぜか月~水曜の昼までほとんどの博物館や観光スポットが休業していたので、オタワでは国会議事堂を眺めるだけで一日が終わりました。非常につまんなかったので営業時間は要チェックです。

・どの旅行にも言えることですが、国内の観光地と比べて規模が桁違いなので、地図上で近くても歩ける距離かどうかちゃんと確認したほうがいいです。

トロントのEaton Centreでブラックフライデーを迎えましたが、思ったより空いていて快適に買い物ができました(COVID情勢も関係しているかもしれません)。

ケベックは本当に良かったので、人類のみなさん、最低3回は行ってください。

 

 

【冬休み】

冬休みは以下のような日程で過ごしました。

Week1: シャンペーンに滞在

Week2: グランドキャニオン(12/25~1/3)

Week3:    シャンペーン

Week4: シャンペーン

 

留学あるところに旅あり、とか豪語した人のスケジュールとは思えませんね!なめてるんですか?

 

残念ながら、世はCOVID時代。むしろ旅行は断念すべきでしたが、渡航先の感染状況、および移動に伴うリスクを考えて、1週間のみ旅することに決めました。

目的地は、ひろあきさんが誘ってくれたグランドキャニオンに決めました。冬のグランドキャニオンという変わった選択ではありますが、なかなか良かったです。

 

シカゴから飛行機→ラスベガス→カナブ→ページ→モニュメントバレー→グランドキャニオン→セドナ→ラスベガス というルートを巡りました。移動手段はすべてレンタカーを使いました。

f:id:kamoashi:20220228083519p:plain

 

「留学中、新年をどこで過ごすか」というのは悩ましい問題ですが、グランドキャニオンは満天の星空が見れて、日の出の名所もありますのでなかなかおすすめです。ニューヨークが動の新年ならこちらは静の新年といった趣で、自分の好みにぴったりでした。

 

こちらでは現地でとった写真を紹介するに留めます。みなさん機会があればぜひ行ってみてください~

f:id:kamoashi:20220228083741j:plain

出発地点ラスベガスのStrip Streetです。チャーミングな建物がたくさんあって歩いているだけで楽しいです。

 

f:id:kamoashi:20220228083758j:plain

こちらのHorse Shoebendでは崖の淵ぎりぎりまで近づくことができます。命を落とす危険性とインスタ映えする魅力とがせめぎ合っています。

 

f:id:kamoashi:20220228083809j:plain

Monument Valleyからほど近い場所にあるForrest Gump Pointという名所です。アメリカを肌で感じましょう。

 

以上です!お読みいただきありがとうございました