イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介 - KY・いりぱん

こんにちは!イリノイ大学は、四方がコーン畑に囲まれた内陸に位置しているので、気温の日較差が激しくて大変です。最高気温24℃、最低気温9℃といった日が普通にあるので、一日の中で服装を調整しないといけなくちょっと厄介です。埼玉県民の気持ちがよく分かります。

さて今回のブログは自己紹介第2弾です!では早速行ってみよう!!

 

 

 

こんにちは。はじめまして。2021年秋学期からイリノイ大学に1ヶ年の交換留学に来ています慶應理工学部システムデザイン工学科3年のKYです。専攻についての詳細は授業紹介の記事で触れようと思います。この記事は主に自分自身の紹介にしようと思います。

 

幼少期に海外経験があったことが関係しているのか、「いつか留学してみたい」と中高生の頃からずっと思っていました。それから紆余曲折ありましたが(何も説明してないじゃん笑)、今こうしてアメリカに留学をしています。後押ししてくれた両親はじめ周囲の人たちには感謝しています。貴重な機会を最大限に活かして成長したいです。

 

留学の目的について、物凄く大雑把に言えば

1. 多様性に触れて視野を広げること

2. コンフォートゾーンから出ること

です。

1に関しては、アメリカではどんな生徒がいて、どんな教育を受けて、どんな研究をしているのか、どんな道に進むのか、色々見聞きしながら自分の今後についても考えていきたいです。

2に関して、一歩踏み出して何が得られるかは自分次第ですが、険しい道を選んで歩いて逞しくなって欲しいです。(他人事みたいに言うなって感じですね)

 

以上自己紹介でした。僕は留学前(出願時も直前期も)幾度となくこのブログを読んでは情報を得て、と今まで散々お世話になってきました。今度は自分が書く側ということで、今後留学をしたいと考えている人たちの役に立つような情報を残せたら良いなと思っています。よろしくお願いします。

 

.............................................................................................................................................

 

はじめまして! 4人目の刺客、東京大学3年の「いりぱん」です。一目瞭然ですが、本名ではないです笑  このブログではこのニックネームを使います。「いりぱん」という名前の由来を説明すると、実はこれとは別に個人で留学記ブログを書いていて、そっちで使っているペンネームが “Illinois Panda” なので、こっちでは略して「いりぱん」にしようかなという、なんとなくの気分です。一番下に個人ブログのURLも貼っておくので、ぜひ覗いてみてください!

 

UIUCでは政治学を専攻しています。東大だと法学部に所属しているのですが、イリノイ大には法学部がないので、代わりに政治学科に所属しています。アメリカの大学では、学士課程には、法学部ないし法律学科はなく、法律の専門的な授業は受けられず、法学を専攻したい人は、学部卒後にロースクール法科大学院)で法律を学ぶというシステムになっています。世界中どこみても学部課程で法学部がないのは、アメリカくらいじゃないのかと思うくらい、特殊なシステムです。ちなみに、私は法律を勉強しに留学しているわけではないのでノーダメージです!

 

交換留学に来た目的は色々あるのですが、一番大きいのは「環境を一度ガラッと変えて、だらだら進みそうな自分の人生に歯止めをかける」ということです。

東大法学部の進路は、1/3 が法曹、1/4が国家公務員、1/4が金融・コンサル、残りが有象無象(データは僕の体感に基づく)という感じなのですが、自分は明確な将来設計図を持って法学部に属しているわけではなく、ただこのまま法学部に居続けたら「就活か?院進か?国総か?」という既存のフレームに縛られ、消極的に自分の進路を選択してしまう気がしてしまったのです。ここにあげた、どの進路も悪くはないのだろうけど、自分から熱望してなりたいというほどの魅力を現時点では感じることができません。かといって他に熱望している将来を頭に描けているわけでもありません。そんな状態で生きていると、敷かれたレールに乗っかるのが一番楽でコスパがいいので、ついついそっちに流され、「怠惰でつまらない」人生を送ってしまう気がしてしまいます。それが自分の人生にとって一番の脅威だったので、すぐにでも、今いる温室環境を抜け出して、既定路線から遠ざかってみようと、UIUCに逃げてきました笑 

国くらい環境を変えると文化・生活がガラッと変わり、日本や日本にいる時の自分を相対化して観察できますし、何よりも出会う人が自分にはない経験・考えを持っている人ばかりなので、こっちに来てからかなり刺激を受けています。今のところ「UIUCへの飛び込み作戦」は功を奏している気がします。このまま自分の頭から色々な既存バイアスを引き剥がすために1年間頑張っていこうと思います!

 

ものすごく自分語りをしてしまいました笑  自己紹介にしてはかなり重いですね笑笑

実際はチャランポランな人間なので誤解のないよう、、、。ちなみに冒頭で紹介した個人ブログはこちらになります!こっちは毎日投稿していて、日記のように毎日あったことを書いてあるので、よりリアルな留学記がみれると思います。興味あったらぜひ!ではまた。