イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgiving - KY

こんにちは。KYです。
実はこの記事は冬休み中に書き終えていたのですが、下書きに入ったまま3ヶ月間も眠っていました、、、(言い訳ではなく本当なんです泣)
という訳で今更ではありますがThanksgivingsの過ごし方を紹介する記事です。
 
「一人旅をしてみたいなぁ」という思いと「スキーがしたいなぁ」という思いが漠然とあったのでコロラドに一人旅することにしました。
コロラドにはスキー場がたくさんありますが、僕はBreckenridgeというところに行きました。11月に開いている場所で、かつ動き回るのに車が必要なさそうだったからです。
 
シャンペーン→シカゴ空港(周辺ホテルで1泊)
デンバー空港→ブレッケンリッジ(4泊)
デンバー(2泊)
デンバー空港→シカゴ空港→シカゴ(1泊)
→シャンペーン
 
シャンペーンから脱出するバスはPeoriaとGreyhoundがありますが、空港に行くなら前者でシカゴのダウンタウンに行くなら後者です。多分。
 
シカゴで一泊するかはバスとフライトとの兼ね合いです。今回は7時のフライトでバスがなかったのでシカゴで一泊しました。わざわざリスクを負う必要もないだろうということで空港泊はしませんでした。
ちなみにこのシカゴ泊、expediaがミスをしたらしくホテルが取れていないというトラブルがありました。結果的にはexpediaに別の場所を用意させてなんとかなりましたが災難でした。これがトラウマになってその後のホテル全てにちゃんと予約が取れているかいちいち電話して確認する羽目になりました笑。他は全部取れてたので良かったです。
 
・ブレッケンリッジ
デンバー空港からブレッケンリッジまでは事前予約制のシャトルが運行しています。他にも色々なスキー場に行くためのシャトルがそれぞれあって、かなり便利だと思いました。「車をレンタルしなくても快適」と売り出しているだけのことはあると思いました。
ブレッケンリッジはスキー場だけでなくダウンタウンもあり、移動は徒歩あるいは無料バスで済みます。ダウンタウンにゴンドラがあり、これに乗ると山を登ってスキー場に行けます。多くのホテルがゴンドラのふもとまで送迎してくれるので移動は問題なしです。
 
一応スキータウン(リゾートタウン?)なので治安は良いです。一方で物価は高いです。
 
リフトやゴンドラで乗り合わせた知らない人と世間話することが多いです。一期一会を地で行くような感じで意外と好きでした。こういう所で会話が発生するのはアメリカらしさがあると思います。
 
例年はサンクスギビングにはそこそこ雪が降っていてコースも開いているらしいのですが、今年は例年より暖かいらしく、開いているコースが少なかったので混んでいました。
CrowdedではなくPopularと言うんだ、と誰かが言っていました。
ボッチではなく一人旅と言え、というのと同じですね。

f:id:kamoashi:20220316063008j:plain

 
デンバーダウンタウンと空港の間には電車が通っています。$10くらいです。
ホームレスが多いです。なんとなく怖いですが悪いことはしてこないです。
日本食が食べれるレストランもそこそこあります。
 
 
・シカゴ
ダウンタウンと空港の間は電車で移動できます。1日パスを買うなら$5で一回乗るだけなら$2.5とかだった気がします。
ブラックフライデーということでセールが行われていました。色々なブランドのお店があってブラブラし甲斐があると思います。
 
シカゴのレストラン
Pizzeria Uno
シカゴスタイルピザが食べられます。同系列のPizzeria Dueも近くにあります。個人的に、アメリカで一人でピザを食べに行くことは難しい(サイズが大きく食べ切れない、持ち帰って温め直しても耳が硬いなど)と思っていたのですが、こちらのお店の最小サイズは一人でもペロッと完食できるものとなっています。見た目も可愛らしいく味も美味しかったので満足でした。
 
Carson’s Rib
シカゴはリブが有名らしいという事でこのお店に行きました。店内が暗く、ドアが開きづらいため、閉まっているのでは?と錯覚してしまいそうになるので要注意です。(疑念を抱くとドアを開こうとする勢いもやや遠慮気味になるのは僕だけでしょうか)
ハーフサイズのリブにポテトグラタンまで付いてきて$23とかなのでお得だと思います。ちなみにフルサイズは$33です。
味が美味しかったのはもちろんのこと、お店の雰囲気も落ち着いていて好みだったので、帰国するまでにもう一回くらい行きたいなと思っています。

f:id:kamoashi:20220316063215j:plain

 
以上です。初めての一人旅で大変なことも多かったですが、終わってみれば良い経験になったと思っています。
 

f:id:kamoashi:20220316064252j:plain