イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Fall 2021 - いりぱん

お久しぶりです、いりぱんです。今日は僕が秋学期に取っている授業を紹介しようと思います。その前に専攻の話をすると、東大では法学部に所属しているのですが、UIUCでは政治学専攻で登録しています。というのもアメリカの大学には学部に法学部があるのが珍しくUIUCには法学部はありません。なので、代わりに分野の近い政治学を専攻しているわけです。
 
前置きが長くなってしまいましたが、それでは、今期とっている授業を紹介していきましょう!
 
ECON 302 Inter Microeconomics
ミクロ経済の入門〜初中級レベルの授業です。需要供給曲線の基本的なことから、競争・独占市場モデルまで、幅広くミクロの基礎知識を網羅しています。使う数学は数ⅡBレベルの簡単な微分だけなのでその辺はご安心を。週2回のレクチャーと週1回のディスカッションで構成されます。
 
ACE 251 The World Food Economy
名前の通り、世界の食糧危機について学びます。食糧危機の実情をデータと予測をもとに理解して、現在講じられている解決策とその課題について勉強します。週1回のオンデマンドと週1回のディスカッションで構成されます。チームプロジェクトもあります。
 
PS 270 Political Theory
法哲学の授業です。功利主義リバタリアニズムリベラリズムの3点について、各理論がどういう理論構成でいかなる主張をしているのかというのを、比較しながら分析します。ベンサムロールズなどが書いた、難しめの原典を読むのでリーディングが得意な人におすすめ。週2回のレクチャーと週1回のディスカッションで構成されます。ディスカッションは生徒同士で討論する感じで結構激しめです。
 
MACS 140 Smartphone Filming
スマートフォンでショートムービーを制作しています。一学期に5回のグループプロジェクト課題を行います。グループで監督・カメラ・キャストなどの役割を分担して撮影を行い、個々人で編集します。カメラや編集の知識を基礎の基礎から教えてくれる入門クラスです。先生が優しいのが推しポイントです。