イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介、授業紹介-桃子-

今回はイリノイ州立大学の正規学生の桃子さんに書いてもらいました!

 

<自己紹介>

こんにちは!
今年の8月にUIUCに入学したfreshmanの
桃子です。私は交換留学ではなく、International studentとして正式にこの大学に入学しました。

私は高校での1年留学を除けば、東京生まれ、東京育ちのバリバリの純ジャパです!
元々家族が旅行好きで、小さい頃から海外に沢山旅行をしていた事と、親もアメリカで一年留学をしていて親の話す英語を聞いていた経緯から、自分も英語を話せるようになりたい!という思いを常に持っていました。
それもあり、高校1年の時にアメリカ、オレゴン州にあるポートランドという街で1年間留学をしました。ポートランドの街は住みやすい都市として有名で、そこで1年を過ごしたことが、のちに今の専攻のUrban planningに興味を持つキッカケになりました。

まずアメリカの大学への進学を決めた理由は、留学時にアメリカのいい意味でゆるい雰囲気が気に入ったのと、高校の時にあまり勉強をせず、アメリカの大学という嫌でも勉強をしなければいけない環境で、死ぬ程勉強をする経験をしてみたいと思ったからです。

私は全部で20校程の大学に出願し、最終的にUIUCへの進学を決めたのですが、その理由は、Urban planningの学部が全米2位にランクインされていたこと、元々大きな規模の大学に行きたいと思っていたこと、大学が田舎にあるので自分をとことん追い込めるという理由からです!

私はUIUCに入学する前にこのブログを見つけて、大学の様子や、生徒がどんな生活をしているのかなどをここで知ったので、私もUIUCに興味がある人に、何らかの為になる情報を提供出来たらなと思っています!
ちょこちょこ出現する予定なので、宜しくお願いします。


<授業紹介>

UIUCに入って来たFreshmanは、最初のセメスターにどんな授業を取っているのかを紹介したいと思います!
ちなみにクラス選びは日本にいる際に、アドバイザーと連絡を取りながらオンラインで行いました。アメリカは、セメスターの始まりの方ならクラスを変えることが出来るので、私は何度もクラスを変更しました!

履修科目
ESL 111 Intro to academic writing I
・ECON 102 Microeconomic principles
・GEOL 118 Natural disasters
・PSYC 100 Intro psychology
・UP 101 Introduction to city planning AD1, AL1
・FAA 101 Arts at Illinois ADD, AL1

ESL 111 Intro to academic writing I
International studentの必修科目。英語のレベルにより、それぞれの授業に自動的に振り分けられます。クラスメイトは15人程で、私以外は全員中国人です。
このクラスでは、アメリカ流のレポートやエッセイの書き方、学術的な語彙の選び方、引用の方法などを細かく学んでいきます。アメリカではどのクラスでもレポートの宿題が沢山出るので、このクラスで学んだことはとても実践的に役に立っています!

・ECON 102 Microeconomic principles
General education requirementsの授業。卒業する為には、Composition, Cultural studies, Humanities & the Arts, Natural Sciences & Technology, Quantitative reasoning, Social scienceの分類の中から10クラス程取る必要があります。
このクラスは経済の基本的な部分を学びます。需要、供給などの複雑な部分を英語で理解するのがとても大変で、宿題に苦戦してます。。

・GEOL 118 Natural disasters
General requirementsの授業。自然災害について学びます。最近日本に上陸した台風の事も話題に上がったり、日本で起きた災害についての話が出る事が多く、日本の事を学べるいいチャンスになっています。

・PSYC 100 Intro psychology
General requirementsの授業。人の感情や行動について興味があったので、このクラスを取ってみたのですが、今学期は脳の仕組みなどの生物学の部分や、心理学の実験の方法など幅広い分野を学んでいるので、少し退屈です。。

・UP 101 Introduction to city planning AD1, AL1
私の専攻のUrban and regional planningの必修科目です。このクラスは今取っているクラスの中でダントツにお気に入りの授業です!
今学期は、Cityとは何か、都市の発達の歴史やそれに伴う社会問題などを学んでいます。レクチャー式の授業なのですが、教授が用意するスライドの材料が毎回興味深く、退屈することが全くないです。
レクチャー授業と合わせて、規模の小さいディスカッションの授業も取ります。そこでは、レクチャーで学んだ事、質問などについてディスカッションをします。

・FAA 101 Arts at Illinois ADD, AL1
Fined Applied Arts(Urban planningが含まれる学科)のfreshmanの必修科目です。
授業という授業ではなく、新入生が大学に馴染めるように楽しいアクティビティーをしたり、大学の情報を提供してくれたりと、セメスターの半分で終わる簡単な授業です。

これが私の履修科目のざっとした紹介になります!