イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

留学総括 K.T

パンデミックの影響により、予期せぬ形で留学が終わってしまいました。。。無念です。この一言に尽きます。ですが、コロナウイルスでで世界中の人が苦しんでいる状況で、ここまで留学を続けられて無事に帰国出来たことに、感謝しなければいけないのかもしれません。私にとってアメリカの大学に留学することは長年の目標でした。その目標を達成出来て、素直に満足しています。この貴重な時間をじっくりと噛み締め、振り返っていきたいと思います。一緒に留学した仲間には特に感謝を伝えたいです。ありがとう。

 

このブログを読んでくださっている方の中には、留学に行きたいと思っている方が沢山いると思います。そして皆さんは留学に対する不安を抱いているかもしれません。留学を経験した一人として、私もその気持ちを十分に理解することが出来ます。ですが、皆さんの不安を払拭するために「留学は素晴らしい」、「頑張れ」などの無責任なことを私は言いません。今の世界は誰にとっても先が見通せない状況であり、確定的なことは何一つないからです。そして私達は、それがコロナに始まったことではない、ということに気づかなければなりません。留学生活は予想の出来ないことの連続です。皆さんは様々な困難に直面するでしょう。留学を志した時点で、留学は始まっています。もしこの世界的な混乱の中でも、冷静に情報を集めて、賢く行動することが出来たなら、これから先の留学生活が充実したものになるでしょう。皆さんの留学を応援しています。私はこの経験を糧に、前に進みたいと思います。