イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgiving & 冬休みの過ごし方 -えみ-

 


※非常に長くなってしまいました。覚悟して読んでください😂

 

こんにちは〜!えみです!

もう春学期も始まっていますが、2回の長期休みについて、どんな過ごし方をしたのか簡単に紹介したいと思います!

 

それでは!Thanksgivingから!!

アメリカから脱出したい!と思い、1週間の休みを利用してバンクーバーに行きました!シカゴのオヘア空港から4時間弱で、気温はシャンペーンと同じくらいでした。日本人が本当に多く、あちこちから日本語から聞こえるわ日本食充実してるわで、少し羨ましくなりました笑

というわけで、バンクーバーの交通・Wi-Fi・現金事情/私的!もう一回行きたい観光地/特に美味しかったごはん・カフェ、を紹介したいと思います!

 

~交通・Wi-Fi・現金事情~

<交通>

めちゃめちゃ簡単&便利です。バンクーバーの空港からダウンタウンまでは電車で30分程度で、市内も基本的に同じチケットでバスと電車で移動できます。

<Wi-Fi>

結論からいうと、心配無用です。あちこちでフリーWi-Fiが使えます。地図に関しては、グーグルマップかMaps.meというアプリで、周辺地図をダウンロードしておくと、オフラインでも使えて便利です。また、自分はHanaCellのSIMをアメリカに来る前にゲットしたのですが、自分のプランでは米国外でも設定変更なし&同じ料金で使えたのですごく便利でした!

<現金>

念のためと思い、40米ドルをカナダドルに両替しましたが、一度も現金を使わなければならないシーンに直面しませんでした。屋台があったりしたので、心配な方は少し両替してもいいかとは思います。

 

~もう一回行きたい!観光地~

<ガスタウン/中華街>

ガスタウンはレンガ街で海が近いこともあり、どことなく横浜を連想させられました。というか横浜に行きたい。

<スタンレーパーク>

雄大な自然と海と、高層ビル群の景色を楽しめます。先住民族が作った彫刻の柱であるトーテムポールを見ることもできます。ここでカメラを壊したのはいい思い出です。

<グランビルアイランド>

たくさんのバンクーバーのアーティストの方の作品を見ることができます。島自体もとても綺麗で、特に夜景が最高でした!島からダウンタウン行きのフェリーが出ているので、それに乗って帰るのもオススメです。

<ウィスラー>

ダウンタウンからバスで2時間ほどのリゾートタウンです。世界有数のスキーリゾートらしく、バンクーバーオリンピックの試合会場にもなったところで、町の美しさはリアルネバーランドと呼ばれるほどです。山の中ということあり、めちゃめちゃ寒かったので防寒対策必須です。

 

~オススメごはん/カフェ~

<Rodney's Oyster House>

シャンペーンでは食べられない()、生牡蠣やロプスターなどのシーフードを手頃な価格で楽しめます!

<Thunderbird Cafe>

ウィスラー内の先住民族についての博物館の中にあるカフェレストランです。先住民族の伝統的な料理がいただけます。ここで食べたパニーニが最高だった、、、

<JAPADOG>

日本式(?)新感覚ホットドッグです!黒豚照り焼きとお好み焼きの2種類を食べたのですが、ホットドックと絶妙に相性が良かったです。

<Medina>

ヨーグルトとグラノーラとたくさんのフルーツにハチミツっていう、完璧な組み合わせが楽しめます。留学に来てから初めて柿を食べました。幸せ指数が上がります。

<Nero Belgian Waffle Bar>

開店と同時に行ったのですが、すぐに満席になるほどの人気店です。カリッカリの大きなワッフルとたっぷりのクリームが最高でした。雰囲気も素敵で店員さんが超フレンドリーでした。

 

~結論~

バンクーバーは美味しい食事と一緒に自然も都会の街並みも楽しめるという最高の場所!

 

では、そのまま冬休みの過ごし方について!!

冬休みは、幼少中時代の友達と、ヨーロッパ周遊旅行をしました!オヘアから、バルセロナマドリッド→パリ→アーヘン→ミラノ→ローマ→ミラノ(2回目)→ミュンヘンザルツブルク→ウィーン→ベルリン→ドレスデン→ロンドン周辺、といった感じで、はい、もうよく分からないですね。1ヶ月で計6カ国(スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、イギリス )も回っていたようです。よくこんな行けたね!?と言われることがありますが、深夜バスを何回か活用し、休む間も無くひたすら朝から晩まで動いていました笑 各地域での見所などはまとめサイトがたくさんあると思うので、どうやって行き方決めたの?移動方法は?泊まる場所は?実際どれくらい💰かかった?この中でも特に良かった場所は?気をつけたほうがいいことは?について、簡単にまとめたいと思います!!

 

~行先の決め方~

なんとなく行きたいところをリストアップした後は、グーグルマップとにらめっこでした。笑 できるだけ効率的に&低コストで安全に動きたかったので、omioというサイトなどで、飛行機/バス/鉄道を確認したり…どんな廻り方をしたのか、ページの最後に簡単にルートを載せておいたので、もしヨーロッパ旅行を考えている方は1例として参考にしてみてください笑

 

~移動方法~

各国内での移動方法は、ブログなどをみて確認しました!基本的に電車かバス、トラムを使いましたが、フランスはデモで電車がほとんど機能していなかったので、市内を歩き切りました。笑 また、イギリスは1週間滞在していたので、オイスターカードという、電車もバスもこれ一枚!というスイカのようなプリペイドカードを使っていました。

各国間の移動についても、飛行機だったりバスだったり電車だったりと色々ですが、深夜バスに関しては、女2人でも安全面の心配は特になかったです(もちろん気をつけて!)。FlixbusまたはREGIO JETというバスをよく利用しましたが、REGIO JETの方が快適さ&サービス的にいいかな?と感じました!Flixbusに関しては、乗る場所が始発地点でない場合、バスが早着だったとき、待ってくれず連絡なしにそのまま出発、、、なんてこともあるそうです。被害者の方を見かけたので、気をつけましょう。

 

~泊まる場所は??~

もっぱらAirbnbです!レビューや場所、値段を考慮して決めましたが、特にトラブルもなく快適に過ごせました!パリに関しては治安や交通網が不安だったためホテルに滞在しました。Airbnbの利点は、場所にもよりますが、①キッチンが借りれる②洗濯機が使える③ジモッティーの話が聞ける④安い、だと思います。

 

~実際どれくらい💰かかった?~

ヨーロッパ内の交通費・宿泊費は1ヶ月でなんと、、、1028.25€(日本円で12.3万円くらい)です!最後のイギリス1週間分とドイツ2日間は1人旅だったので、動いた割には(もちろんかなりかかっていますが)抑えられたかな、とは思っています。エアビを活用したため、朝ごはんや夜ご飯はキッチンを借り、食費も多少は抑えられました。

 

~特に良かった場所は??~

風景的にすごく綺麗だなと思ったのは、ザルツブルクとマイセン(ドレスデンの近く)でした!中世ヨーロッパの面影を残しつつも自然と融合しており、とても美しかったです。美術館/博物館、という点では、パリはもちろん、マドリッドもとても良かったです。元々このヨーロッパ旅行を決めたきっかけは、パリにあるオルセー美術館に行くことだったので、美術館巡りという点でもヨーロッパは素敵な場所だなと思います。

また、ちょっと話は変わり、ご飯についてはドイツが最高でした!ドイツといえばソーセージ!というくらいなので、食べたことのないレバー料理がたくさんあり、癖はありますがとても美味しかったです。

 

~気をつけた方がいいことは?~

治安については色んなサイトにまとまっていると思うので、それ以外で感じたこととしては、

1. クリスマスのヨーロッパは本当に全て閉まっている

12/25はもちろん、26日も第2クリスマスということでお店もしっかりしまっています。ドイツでマックとケバブを食べる羽目になりました(美味しかったけど)。

2. 日本人女子なめられがち(片言の日本語でしつこく話してくる)

無視すると追いかけてくる、なんてこともあるので、そんな時はボンジュールとかオラとか言って、適当にあしらっておくのがベストです。

 

 

以上、なが~~~~くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

f:id:kamoashi:20200214011538p:plain