イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 -木下-

皆さんこんにちは。木下です。
3週間の冬休みも終わり、とうとう春学期が始まりました。皆さんは年末年始はいかがでしたでしょうか。私はというと、冬休みは日本に一時帰国をしていました。帰国中は、いろいろあったものの、イリノイの連日氷点下という厳しい寒さからは逃れることはできました。朝起きたら昼の2時なんてこともありつつの、旅行をしたり、趣味の習い事に行ったり、また高校時代の友人たちに会ったり、そして何より実家で家族と、そして愛犬と過ごすことができ、充実した冬休みを過ごすことができました。
旅行はというと、大阪と金沢に行ってきました。私は、大阪も金沢も行ったことがなかったので、ドキドキわくわくという感じでした。日本に20年以上住みながらも、旅行すると、いつも同じところに行ってしまうので、これからはもっといろいろなところに行ってみたいなと(前々から思っているのですが、益々!)思えました。
大阪は、翌日に歯医者の予定が入っていたため一泊のみでした。道頓堀や、梅田エリアなど、THE観光所というようなめぐり方ということもあり、次は神戸のほうや、個人的によく行く京都旅行とくっつけて、もう少し長く滞在してみたいと思えました。
f:id:kamoashi:20180126143548j:image
(グリコのやつですね。大阪ではほとんど写真を撮らなかったので、インターネットのフリー素材より拝借しました。ただ観光者らしく、あの橋の上でグリコポーズはしました笑)
金沢はというと、もう少し長めの二泊三日でした。金沢は新幹線が開通したニュースを聞いてから、ずっと行きたいと思っていた場所だったのでこの冬に行けてよかったです。金沢では、忍者寺と兼六園に行ったり、海鮮料理を食べたりと楽しかったです。兼六園に行った日は、雨だったのですが、金沢で知人を通して知り合った友人たちに、絶対に行ったほうがいいよ、とおすすめされていくことにしましたが、やはり行ってよかったです。大阪同様、まだまだ観光したいところや、いってみたいお店があるので、帰国したらもう一度金沢に行こうと決めました。
f:id:kamoashi:20180126143601j:image
(金沢で食べました。おいしかったです~。イリノイではなかなか生魚食べられないうえ、新鮮なお魚達で、おいしさ一倍でした。)
f:id:kamoashi:20180126143612j:image
(いかにも小京都らしいですね。西だったか東だったか定かではないのですが、茶屋街で撮りました。こういう京都っぽいのは風情があって好きですね)

f:id:kamoashi:20180126143642j:image
(金沢といえば金箔だったり。東茶屋街での一枚です。)
f:id:kamoashi:20180126143630j:image
(金沢ではないですが、お正月のお花です。影が入ってしまいました。)
f:id:kamoashi:20180126143709j:image
(実家は完全に”わんわんぱーく”となっていました。)
f:id:kamoashi:20180126143713j:image
(愛犬です。パンダの人形なんてもらって完全に甘やかされていますね。私がいないうちに、とうとう人間のベットで寝るようになっていました。)
では、また。