イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 -飼沼-

冬休みは東京に帰りたかったのですがパリ行きの航空券が安かったのでパリに2週間行ってきました。

昨年の春学期に留学したので知り合いも多く、みんなに会えて充実した時間を過ごせました。初日は金曜日だったので26歳以下はルーブル美術館に無料で入れるシステムを使い、現在ベニンに住んでいる友達と、彼の妹と3人でルーブルにお邪魔しました。個人的に3回行った経験もあり、あまり新しい発見はありませんでしたが久々に会う友人と積もる話もあったので有意義な時間でした。

それ以外にも2週間の間に色々な人とキャッチアップが出来て、ルーブル以外はツアースポットに行かなかったにも関わらず凄く楽しかったです。基本的に金欠なのでお金をかけない楽しみ方を追求するパリ旅行でした。留学していた時もあまりお金をかけなかったので、当時良く勉強していたカフェなどを訪れたりしました。店員さんが覚えていてくれた事もありとても温かい気持ちで2週間過ごせました。また、お世話になった教授のお宅にお邪魔させて頂き、娘さんに似顔絵を描いてもらったのもいい思い出です。安くパリを楽しむ方法が知りたい方は是非連絡を下さい笑イリノイに戻ると寒さが半端ないだろうと心構えをしてパリを出ましたが意外と暖冬でなんとも言えない気持ちです。嬉しいのと地球温暖化に対する恐怖と今年の留学生達に「イリノイの冬は寒いから!」と念を押した事に対する恥ずかしさで複雑な心境です。

 

f:id:kamoashi:20180127114729j:image

f:id:kamoashi:20180127114733j:image

f:id:kamoashi:20180127114734j:image

f:id:kamoashi:20180127114737j:image

f:id:kamoashi:20180127114738j:image