イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgivingの過ごし方 -Mits-

皆さん、こんにちは。Mitsと申します!!

アメリカでは第4木曜日がThanksgiving Dayで、その週が丸々お休みになります。ちなみに、イリノイ大学の寮のシステムは不親切も良いところで、1週間以上の休みがあるたびに閉鎖、キャンパスに滞在したい場合は別の滞在場所を確保したうえでその料金も結構な額を払わされます。この休み期間中、アメリカ出身の学生は家族の所に帰ったり友達と過ごすのが普通らしいですが、我々留学生はそんなことはできず、大体旅行する人が多い印象です。

僕も例に漏れず、寮の友達と旅行に行きました。前半を使ってカナダのトロント、後半でシカゴ。カナダ旅行は一緒に行った日本人の人が詳しく書いてくれていると思うので、ここではシカゴについて。

 

サンクスギビング期間は色々催しものがあるみたいで、地元の団体とか学生が参加するパレードを観てきました。ダウンタウンのメインストリートで1時間以上にわたって続きます。吹奏楽団がいたり馬が走っていたりコスプレした人が踊っていたり子供たちが可愛かったり。パレード自体ディズニーでしか観たことがなかったので、普通に道で観るのは初めての経験でした。

f:id:kamoashi:20181209034614p:plain

観光地に関しては、実はシカゴ訪問は2度目で、前回ある程度主要な観光地は回りました。今回は前回時間が無くて行けなかったシカゴ美術館に行ってきました。自分は芸術の素養もないし美術の知識もない人間ですが、実際行ってみると中々面白いものです。特に、有名な絵はそれだけ実際に見ると迫力があることを思い知らされます。一番印象に残ったのがスーラのグランド・ジャット島の日曜日の午後

f:id:kamoashi:20181209034635p:plain

後は買い物。これが今回のメインイベントです。サンクスギビングデイの週末の金曜はブラックフライデーと呼ばれていて、色んなものが30~70%引きくらいで買えます。本当に色んなもの。ガッツリ買い物をするために、旅行メンバーで郊外にあるショッピングモールに行ってきました。ショッピングモールに行く道の渋滞もすごいし、着いた後も人気の店に入るためには店先に並ぶ必要があったりします。

一緒に行った女子たちはブランド物のバッグを爆買いしてました。僕は来学期、1月2月に雪が降って大変なことになったときのために雪靴を買いました。5000円引きくらい。お得。他にはサイバーマンデーっていうのがあって、サンクスギビングの週明けの月曜はネット通販が安くなりやすいらしいです。

 

ちなみに、アメリカは日本より街がクリスマスモードになるのが早いです。カナダもかな?大きなクリスマスツリーが街中にあったり、デパートがクリスマスの飾りつけをしていたり、ドイツ風のクリスマスマーケットが開かれていたり。マーケットは泊まっていたホテルのすぐ近くだったので、たまに立ち寄ってました。ソーセージ系の食べ物やホットワインが買えたり、ばら売りですごい種類のクリスマスの飾りが売っていたりします。クリスマスの時期にいつかドイツやベルギーも行ってみたいですね。

f:id:kamoashi:20181209034700p:plain

そんなこんなでサンクスギビング週間も終了し、あっという間に期末試験がやってきます。それが終われば1か月の冬休み。次のブログリレーのテーマは冬休みの過ごし方とかになると思います。たぶん。