イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 メキシコの魅力 -清水-

こんにちは、お久しぶりです☺︎ 早稲田大学から留学中の清水です!

 

春学期が始まって早1ヶ月、、すでに毎日の課題とクイズに霹靂としているので

気分転換にでもブログを書きます泣(ほんとは授業を言い訳にして書くのが遅くなりました笑)

 

アメリカ留学生活の醍醐味と言っても過言ではない(と思っている)冬休みの旅行!!

私はヨーロッパ留学勢が毎週のように旅行しているのをインスタでみては、冬休みの旅行だけを楽しみに、心待ちにしながら秋学期を乗り切りましたw

 

ほとんどの大学でそうだと思いますが、イリノイ大学の学部生寮では最後の期末試験終了後24時間以内に寮から出なければいけない+春学期開始前日の朝9時まで入れない

という謎ルールがあるため、私も例に漏れず冬休み丸々旅行してました。

いやあ今考えると贅沢な3週間だった、、、

 

期末テストが終わった翌日から、セントルイス郊外にある高校留学時代のホストファミリーの家に泊めさせてもらったのち、

友人とロサンゼルス、ラスベガス、メキシコ、キューバに行ってきました。

f:id:kamoashi:20190210104227j:plain

 

どの国・都市も違った魅力があって楽しかったのですが、中でも私のお気に入りはメキシコ☺︎ ということで、今日はその魅力とちょっとした旅行tipsをご紹介します。

 

<美味しい食べ物>

日本人にとってメキシコの食事は脂っこく胃がもたれやすいとよく言われますが、

わたし的には野菜がたくさん取れて味付けもバラエティに富んでいて、少なくともアメリカの食事よりは好きでした笑

 

写真はメキシコ3都市(グアダラハラ、グアナファト、メキシコシティ)で食べたものの一部。

f:id:kamoashi:20190210102729j:plain

メキシコのコーラはサトウキビで作られているので特別美味しいらしい

今回ガイドブックを持って行かなかったので、現地の美味しいお店はyelp(日本でいう食べログ)というアプリで探していきました。ランキングトップのお店はどれも外れがなかったのでぜひ使ってみてください!

 

また、メキシコは物価がアメリカの3分の1くらい?ととにかく安いので、お財布に優しい。少し高めのディナー&美味しいお酒入れて10ドルくらい?だった気がします。アメリカじゃ考えられませんね。素晴らしい〜。

 

<意外と大丈夫?!な治安>

結論、貴重品に気をつけたり夜道を歩かないようにしていれば基本的に大丈夫です!

第二の都市グアダラハラに至っては、元旦夜中2時に30分ほど宿まで歩いて帰りました。帰れました。

グアナファトはとりわけ観光客が多く、夜まで広場は明るく賑わっているので治安的な面でもメキシコ初心者にオススメの街と言われているそうです

メキシコシティグアダラハラ、グアナファトに比べると人が格段に増えるのでさらに警戒は必要です。が、海外だということを忘れずに気をつけていれば危険な目に遭うこともなさそうだと感じました

気をつけるに越したことはありませんが、「メキシコ=怖い、危ない」というイメージだけで行かないのは勿体無いな〜と思いました。(それくらいハマりました笑)

 

<親切なメキシコ人>

メキシコの何がそんなによかったのか?と聞かれたら、まずパッと思いつくのがメキシコ人の人の良さです。

旅行中、片言のスペイン語しか理解できないにも関わらず、懸命に意思疎通を図ろうと助けを差し伸べてくれるメキシコ人にたくさん出会いました。

メキシコ人の気さくさと心優しさに触れることができて、旅を彩るのは現地の人とのふれあいなんだなあと思いました

 

<点在するコンビニoxxo>

メキシコにもコンビニが存在するんです!そしてまるで日本のように、至る所にあります。

わたし達がよく使ったのがoxxo(オクソ)というコンビニチェーンです。もはやコンビニといったらoxxoしかないんじゃないか?というくらいあります

ãoxxoãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

Googleから画像を引用)

アメリカの片田舎で生活していると恋しくなるものに日本のコンビニがあるとわたしは思っているのですが、まさか旅行先のメキシコで再会するとは思いませんでした。笑

日本のように夜遅くまで営業しているところが多く、お菓子、飲み物、薬からライターなど雑貨系までなんでも揃うので旅行中は大変重宝しました。

 

<プチメキシコtips>

- メキシコ2大LCCについて;volaris ボラリスは航空券自体が安い分、受託手荷物の料金が高く取られる。interjetはボラリスより数十ドル高い分、受託手荷物を無料で二つまで預けられる&機内サービスで飲み物が出る(しかもおかわりOKだった気がする)など太っ腹でした!

- AT&TプリペイドSIMは、8GB〜のプランにするとメキシコやカナダで無料データローミングが使えて便利です

- メキシコでは観光客の多い都市(グアナファトなど)以外、英語が通じない場所が多いので基本的なスペイン語のフレーズや単語を勉強して行くと良いです

  • ¿Cuánto cuesta? クアントクエスタ?(いくらですか?)
  • La cuenta, por favor. ラクエンタ、ポルファボール(お会計お願いします)
  • baño バーニョ(トイレ)

...あたりは実際にかなり役に立ちました。あとは忘れました

- 個人的にお土産買うなら、メキシコシティシウダデラ市場が種類、品揃え、デザインのクオリティどれをとっても一番だと思いました。でもグアダラハラやグアナファトなど地方特産のお土産(テキーラショットなど)はその都市でしか買えない場合が多いので、良い!と思ったらシティまで待たずにゲットしておくのが吉です

トイレットペーパーは流さないほうが良さげです!

 

 

 

イリノイ大学留学とは関係のない話になってしまいましたが、ぜひアメリカ留学中にメキシコ旅行をする際は参考にしてもらえれば嬉しいです

 次回は、シャンペーンの防寒対策と留学生の住まいについてお届けします;)

Stay tuned and see you in next blogg!