イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介4日目

本日11月11日は日本ではポッキーの日ですね
アメリカではポッキーは知名度0なので特に何もイベントは無く、11月11日11時11分11秒のスクショを送ってきた友人が1人いたくらいでした。
それはさておき、自己紹介4日目の今日は早稲田大学の保坂君、金沢工業大学の矢部さんに書いていただきました!!


こんにちは!
早稲田大学からイリノイ大学に交換留学に来ている保坂と申します。ついこの間アメリカに来たかと思えば、そこからもう3ヶ月が経とうとしており、時の流れの速さに怯えています、、、
簡単な自己紹介をすると、僕は生まれも育ちも山梨県です。大学に進学してやっと都会の暮らしを味合うことができたかと思えば、今やドがつくほど田舎にある場所に留学に来てしまいました笑
日本では政治経済学部に所属しており、こちらでは経済学を専攻しています。そのため授業はミクロ・マクロ・環境経済学といった経済学が多めですが、興味本位でギリシャ神話の授業なども取っています。結構面白いです。日本の授業と違う部分もありますが、それについては後々書くことにします。
最後に、ブログリレーに参加した理由について少し書きます。僕が以前留学系のメディアでインターンをしていた際、留学中または留学経験者の方にインタビューをしていました。そして彼らの話に共通していたのは、良いことばかりじゃないけれど留学して良かった、ということでした。そこまで言われる留学ってなんぼのもんじゃいと、僕は留学にとても興味を持つようになったわけですが、このブログがどこかの誰かにそんな興味を与えられたら嬉しいです。
(詳しくはこちらからどうぞ!:https://theryugaku.jp/ )
よろしくお願いします!

 

こんにちは!現在、イリノイ大学に交換留学している矢部と申します。
今回のブログでは簡単な自己紹介と留学しようと思った動機について記載しようと思います。私は金沢工業大学という大学から派遣留学生として、今年の9月からイリノイ大学に通っています。私の専攻は電気電子工学で、こちらでは電気回路や光デバイス等の科目を履修しています。留学しようと思った動機はアメリカの授業携帯に興味があり、加えて私の研究を進める上で重要な量子力学等の授業をきちんと学びたいと思ったからです!! というのは建前で本音はただ単に、学生時代にアメリカの大学に留学することに対する憧れがあったからです(立派な動機じゃなくてすみません(°_°) )。
もともと中学、高校と全く英語を勉強せず、英語にすら関心の無かった私ですが、大学3年生の時に友人に誘われ本学からイリノイ大学に交換留学された方々の報告会を聞き、それがきっかけで「留学」という選択肢を考えるようになりました。
さて、こちらのブログでは今後、英語が上手くない私がどのような生活を送っているか、そしてイリノイ大学の授業や施設、課外活動のことについて記述していこうと思います。留学してみたいけど英語に自信がない等の理由で留学することを躊躇している方がこのブログを読んで留学を決意するきっかけになれば幸いです。