イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介5日目

自己紹介5日目となる今日は、「小山八郎記念奨学留学生」という制度でイリノイ大学に1年交換留学中の南部君に書いてもらいました!!
なお「小山八郎記念奨学留学生」はビザの制度変更の都合で今年を最後に無くなってしまうそうなのですが、現在運営の方々が再来年度からの復活のために動いているそうです


こんにちは!
国際基督教大学ICU)からイリノイ大学に留学中の、南部と申します。日本ではICUに通っていますが、大学間の交換留学プログラムではなく、「小山八郎記念奨学留学生」というイリノイ大学日本同窓会によって運営されているプログラムで留学しています。イリノイ大学でたった1人のICU生ということで、マイノリティを絶賛満喫中です。
日本では心理学をメジャーにしており、こちらでも主に心理学を学んでいます。心理学の中でも臨床心理学を専門にしていて、子供のこころの問題を中心に勉強しています。また、自分の趣味であるモノクロフィルム写真の授業を履修したり、ドイツ語を新たに始めてみたりなど、幅広いジャンルに手を出しています。来学期はデザイン系やコンピューター系にも挑戦したいと考えています!
課外活動としては、クルマが好きなため、Illini Automotive Clubというクルマサークルのミーティングに参加しているほか、日本館での活動に積極的に関わっています。日本館とは、イリノイ大学の敷地内にある、日本の文化をこちらの人々に紹介するための施設で、毎週茶道のクラスを開講しているほか、年に数回日本文化に関係するイベントを開いています。日本館で現地の生徒に混じって茶道を習ったり、イベント運営を手伝ったりしています。また、私のほかに小山八郎記念奨学留学生は3人おり、私たちは冬休み明けに日本館でのイベントを企画しているので、そのことについてもこれから書いていきたいと思います!
ブログを書くのは初めてですが、こちらの生活の様子を感じたままに書いていくので、よろしくお願いします!