イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介3日目

3日目の今日は早稲田大学から交換留学中のお二人に書いていただきました!

 

 

こんにちは!現在、早稲田大学からイリノイ大学に一年間の交換留学をしている緒方と申します。
私は親の仕事の関係で幼稚園・小学生時代を主にアメリカで過ごした、いわゆる帰国子女です。しかし中学からはずっと日本で過ごしてきたため幼少期のときに持ち合わせていたアメリカの感覚はすっかり消え、完全なる日本育ちのような感覚で日々奮闘しています。それでも時々以前住んでいたころの記憶が蘇ることもあるので自分ならではの経験や考えを通してみなさんにイリノイ大学への興味や理解を深めていただけたら思います!今回は簡単にこちらでの生活面を紹介したいと思います。

イリノイ大学では主にホスピタリティやツーリズムの勉強をしています。現在履修している科目はIntro to Hospitality, RST(Recreation, Sport and Tourism) in Modern Society, Leadership in RST, Intro to Japanese Culture, Intro to Social Psychです。詳しい内容については今後紹介していきたいと思っていますが、簡潔に今まで受けてきた感想を言うと、日本の大学と比べて常に課題があるため忙しさを感じる半面、内容としてほとんどの授業で充実感を得られています。早くも春学期の履修登録が数日でできるようになるので今期同様、ホスピタリティやツーリズムを中心に関連分野やその他興味のある授業を取りたいなと考えています。
寮はSherman Hallというところに住んでいます。2人部屋の寮が多い中、この寮はルームメイトの部屋と自分の部屋が共有の洗面所によって分けられているタイプの一人部屋です。部屋自体はかなりこぢんまりとしていますが慣れればとても落ち着く空間になりますよ!せっかく留学をするのだからほかの生徒と生活を共にしたいという方にとってはほかの寮に比べて周囲と関わる機会が少ないため、物足りなく感じるかもしれません。しかし、確実に一人になれる空間が欲しい!立地重視!落ち着いた環境がいい!という方にはかなりおすすめできます。
またクラブ活動については週に一回Japanese Conversation Tableに参加し、現地で日本語を勉強している生徒たちとの会話を楽しんでいます。驚くほど上手な方が多く、自分が日ごろ疑問に感じなかったような質問をされる機会が数多くあるのでとても勉強になっています。それに加えて日本人留学生の少ないイリノイ大学で日本語を話せる空間があるというのはそれだけでかなりの心の支えです。もちろん日本ばかり話していては留学の意味がありませんが、息抜きには最適かと思います。

初めてブログを書くのに加えて文章力が低いので上手くこちらでの生活について紹介できるかわかりませんが拙いながら自分の日々感じていることを発信していきたいと思っています!留学って行くまでイメージしづらい部分などあると思うので少しでもリアルな留学生活を知っていただき、みなさんの一歩踏み出すきっかけやお役に立てれば幸いです。

 

 

こんにちは!
イリノイ大学早稲田大学から交換留学している、金佳奈と言います。

バックグランドはというと、私は大阪で生まれ大阪で18年間育ったバリバリ大阪人ですが、実は国籍は韓国の韓国人です(一般的には在日韓国人)。経歴は、小学校は大阪にある朝鮮学校(韓国・民族学校)、中高は国際学校で過ごしました。現在、早稲田大学国際教養学部の2年生で、交換留学生としてイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校で今年1年間、勉強しています。
趣味などとして、13年間バレエしていて(意外!って言われる)、あとはドラム、ダンス、写真、映画、音楽、美術館、演劇、スキューバーダイビングとか、旅行も、、諸々です(とにかくいろんなことに興味がある)。

イリノイ大学では、心理学、ダンス、コンピューターサイエンスを主に、様々な科目を勉強しています。
現在、履修している科目は、Intro to Psychology, Intro to Advertising, Intro to Academic Writing, Balletです。
来期は、コンピューターサイエンスと心理学とダンスを主に履修するつもりです。
早稲田大学国際教養学部では専攻がないため、現在、模索中でもある。)

住まいはというと、いろいろありまして、PARという寮から移動して、現在はSherman Hallという寮に住んでいます。

こっちでの課外活動は、Legend Dance Companyというダンスサークル(jazz, contemporary系)とAAA(Asian American Association)という団体に所属しています。

f:id:kamoashi:20171111145630j:image

(Legend Dance Companyのメンバー)

ブログを書くのは初めてですが、ここでは、主にアメリカの生活で思ったこと、びっくりしたこと、学んだこと、などなど
様々なトピックについて触れ、
イリノイ大学ってどんなん?留学生活はどんな感じ?って疑問に思っている皆さんに、
イリノイ大学での生活ってこんなんやで!実は留学ってこんなんやねん!
って感じで、伝えていけたらな〜って思ってます。

f:id:kamoashi:20171111145638j:image

(Champaignの空はとても綺麗です)

 

普段の写真や動画などをあげているので、ぜひ見てみてください
Instagram: @kanakim97