イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 -金-

みなさん、お久しぶりです。

そして、あけましておめでとうございます。

2回のブログを書けずにいました。
理由として、精神的な葛藤やらが重なり、なかなか手に付けず仕舞いでした。
ごめんなさい。

まあ、留学中は葛藤だらけです。
自分を見つめ直し、次に進む良い機会になっているのではないかと、、、。

さて、本題に入ります。

今回の冬休みになにをしたのかと言うと、、

シアトル(12/17-20)->サンノゼ/サンフランシスコ(12/20-22)->シアトル(12/22-24)->シカゴ(12/25-1/1)->日本(1/2-13)
の順番で旅行・一時帰国をしていました!!

まずは、シアトルに留学中の友達のところに行って来ました。
そして、次にサンノゼ、サンフランシスコに!
そこに中高の時の友達が住んでいるので、連絡をとり、訪ねることにしました!
この時期の気温は、昼間は10度、朝晩は2~-1度ぐらいでした。思ったより寒かったですが、天候に恵まれ、沢山の場所を巡る事ができました〜!
(いろんなところを案内してくれました)

その後、またシアトルに戻り、トロントからの友達とも合流して、クリスマスイブまで、シアトル旅を楽しみました。
アメリカのクリスマスイブは日本とは打って変わって、ほとんどのお店は閉まっており、街はとても暗く、静かで、なぜか、悲しかったです。
(アメリカの人は家族で家で盛り上がっているそうです)

シアトルの次は、シカゴに戻り、韓国からの友達と合流し、カウントダウンをして、約1週間ぐらい滞在しました。
着いた日の夜はクリスマスだったのですが、先ほど伝えたように、ダウンタウンでもほとんどのお店が閉まっています。ファストフード店も閉まっています(T . T)
唯一空いていたSubwayに駆け込み、お昼に買った飲み物と、ホテルの部屋で静かにクリスマスの夜を過ごしました。
こういうクリスマスも経験しとくのもありかなと、、
この時期のシカゴは-20度まで下がります。毎日、死にそうになっていました。。
(この時期にシカゴはあまりオススメしません。)
しかし、なかなかあの寒さを経験する事がないので、良い機会でした。。。!!
そして、31日、大晦日は、Navy Pierにて、花火と同時にカウントダウンをし、年を越しました!
本当に寒くて凍ると思いましたが、花火は迫力があり、なかなかのもので、感動しました!!

そして、その後、成人式があった関係で日本に一時帰国していました!!
実際には、休みが2週間も余ったので、どうしようかと考えた結果、日本に帰る事にしました。リフレッシュ、リセットするのにも丁度良いのかと。。。
日本では、日本料理を堪能していました。(やはり、日本が一番、、、)

旅行で思ったことは、やはり、休みは、アメリカを堪能すべし!!!
知り合いを訪ねて、案内してもらうのが良い!!!(出来れば現地の大学でできた友達を訪ねてみるとなお良し)
ホテルは高くても条件が良いところに!!!
(ゆうて、一つの都市、3日あれば全部回れる説!!!)
暖かいところに行くのをオススメする!!!
(LAとかフロリダとか)
です。

しかし、今回、日本に帰ったことは本当によかったです。
留学前は、一時帰国は甘えだと思っていました。絶対帰るもんか、帰ったら負け、って思ってました。
しかし、留学は本当に辛いです。しかし、辛いのを我慢していては、ダメです。
RESTARTするのです。新たに進むのです。
そのチャンスとして、一時帰国もありだと思います。
変なプライドは捨て、日本に帰って、力をもらい、再スタートするのはとても良いことだと思います。
そのおかげで、この学期は前学期よりも、充実した生活を送っています。

こんな感じで、参考になれば。。。

f:id:kamoashi:20180201112930j:image

f:id:kamoashi:20180201112939j:image

f:id:kamoashi:20180201113001j:image