イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgiving -木下-

今回はイリノイ大学現地学生の木下さんにThanksgivingの過ごし方について書いていただきました!

 

みなさんこんにちは。
木下です。
いかかがお過ごしでしょうか。
アメリカは、サンクスギビングと呼ばれる祝日が11/23にあったため、イリノイ大学は18日の土曜日から、26日の日曜日まで一週間強のお休みがありました。
祝日大国の日本とは逆に、アメリカではあまり長いお休みや連休と呼ばれるものがありません。そんななか、サンクスギビングとクリスマス休暇は貴重な連休の一つとなっています。
私もあまりサンクスギビングの位置づけなどについては詳しくないのですが、家族みんなが集まり、たくさんのごはんを食べるというあたり日本のお正月に近いかな~と思っております。
また、サンクスギビングの翌日の金曜日には、ブラックフライデーと呼ばれる大セールが行われます。(ありがたいことに最近は、ブラックフライデーウィークと名付けられ、そのあたりの一週間がセールウィークという一点集中型から分散型に移行しつつあります。)また、その4日後の月曜日には、サイバーマンデーという、電化製品に特化したセール(オンラインショッピング可)も行われ、ショッピングモンスターな私はサンクスギビングが大好きです。
さて、そんなサンクスギビングですが、私は今年は去年のホストファミリーのお宅にお邪魔しました。去年の12月からおよそ7か月ほど居候させていたお宅ですが、本当にお世話になり、感謝の気持ちしかありません。イリノイ大学に移ってから、なかなか顔を出せず4か月ぶりに合うことになり、久しぶりに帰るアメリカの”実家”に少し緊張してしまいましたが、本当に帰ってよかったと思いました。今回は数日しかそこで過ごせなかったのですが、またすぐお泊りしに行くことになりました笑。
さて、そんなサンクスギビングですが、七面鳥を食べるのが伝統となっておりますが、七面鳥以外に本当にたくさんのごはんを食べます。本当にお正月みたいですね。
最後に、写真なのですが、私は食べることに夢中になってしまい、ごはんの写真がありません。なので、雰囲気だけになってしまうのですが、お皿の写真を載せておきます。
f:id:kamoashi:20171129115620j:image
(これは実際にホストファミリーの自宅でみんなで準備をしているときに撮影したものです)
皆さんも素敵な一日をお過ごし下さい。
ではまた。
木下