イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

新歓イベント

26日のブログを書こうと思ったのですが、記事にするほど新しく面白いこともなかったので、書かずに終わってしまいました

今後はイベントや、新しい発見があったときなどに不定期に更新していきたいと思います

 

今日は大学の最大のイベントであるQuad Dayがありました

日本の大学でいう新歓にあたり、各クラブがそれぞれのブースを出して新入生を熱心に勧誘していました

イリノイ大学はクラブ活動がアメリカの大学の中でも盛んな方で、全部で700以上のクラブがあるようです

カテゴリーも様々で、ガチの部活動から比較的緩めな日本のサークルのような団体、それに国際交流やビジネスに携わるような学生団体もありました

新入生を中心にイリノイ大学1年目の人が大勢終結するため身動きがほとんどとれず、日本の朝のラッシュを思い出していました

f:id:kamoashi:20170828130955j:plain

 

f:id:kamoashi:20170828131304j:plain

f:id:kamoashi:20170828131330j:plain

 

f:id:kamoashi:20170828131353j:plain

 

Quad Dayが終わった後、Japanese Conversation Tableという団体の友人に誘われて”まつりfestival”という日本風のお祭りに行ってきました

f:id:kamoashi:20170828131650j:plain

f:id:kamoashi:20170828131720j:plain

f:id:kamoashi:20170828131818j:plain

f:id:kamoashi:20170828131856j:plain

f:id:kamoashi:20170828131934j:plain

f:id:kamoashi:20170828132020j:plain

ツッコミたくなる点はいくつかありましたが、日本の文化に触れるために多くの外国人が来てくれているということは嬉しく感じました

大学構内にJapan Houseという古民家があり、内部では茶道の講演会が行われていました(写真を取り損ねてしまいました....)

定期的に日本文化に触れるイベントがあるそうなので、ぜひ参加したいと思います

 

明日27日からはいよいよ授業が始まります

分からないことばかりですが、必死に食らいついていきたいです