イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介 -田淵、田坂-

今日は、8月から半年間イリノイ大学に交換留学しているお二人に書いていただきましたヽ(^o^)

 

8月からイリノイ大学にセメスター留学している東京大学法学部3年の田淵です。短い間ですがお世話になります。。

法学部の中でも一応政治コースに所属していますが、大学入学時は理系でした。なのでイリノイ大では教養学部に所属しながら理系と文系を融合したような学問を履修し、何か一つの確固たる信念を探っていこうと考えています。

そもそもの留学目的は、客観的に日本を捉えることと、中西部特有の風土に触れることでしたが、少しここで生活してみると、他に多くの発見があり、非常に有意義な生活になるんじゃないかなと思っています。

自分の場合は帰国したらすぐ就活が始まるので、自分の強み探しにもこの留学を使っていけたらと思っています。


よろしくお願いします!

 

追伸:MHの自己紹介が短すぎだと話題ですが、僕に手取り足取りお世話してくれる、いいやつなんです。次のブログに期待しましょう!

 

 

 

こんにちは!九州大学文学部3年、田坂真希と申します☺️

他の皆さんが東京大学早稲田大学といった都内の大学から留学なさっているなか、福岡の片田舎からイリノイ大学にやって来たイレギュラーな存在です🙋‍♀️🇯🇵

自分も留学準備をする際にこのブログを参考にさせていただいていたのですが、まさか自分がこれを書くことになろうとは思いもしませんでした(笑)

留学期間は2018 Fall semesterの一学期間だけなのですが、その間で出来るだけ皆さんのお役に立ちそうな情報を発信できればと思います!

 

私の専攻や留学の理由について少しお話ししてみたいと思います!

私はHome Universityである九州大学では英文学・英語学研究室に所属していますが、イリノイ大学ではEast Asian Languages and Culturesを専攻しています。


いやいやいや、なんでわざわざアメリカに来て東アジア学をやるの?と思った方も多いと思います。(実際よく言われます 笑)


私がアメリカでEast Asian Languages and Culturesを学びたいと思ったきっかけは、自分達の生きるアジアの文化や言語が、遠く離れたアメリカではどのように紹介され、議論されているのか、またそれは私達アジア人からの視点とはどう異なるのかという点について興味があったからです。

端的に言うと、全く異なる視点から自分のルーツを見てみたかったんです👘🍣


留学中の目標は、

①とにかく心身共に健康に! 

②積極的に行動してアメリカでしか出来ない体験を逃さない! 

③カルチャーショックや差別、何があってもくじけず受け入れ乗り越える!

の3つです\( ¨̮ )/

こんな大層なこと言ってますが、私の英語力は壊滅的なのでもうすでに不安でいっぱいです(笑)

 

これから始まるアメリカでの一学期間の留学生活を経て、意気地無しの田舎者女子大生はどう変化していくのか???

皆さん少しだけお付き合いください🙇🇺🇸