イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

休日の過ごし方 -伊藤-

東大二年の伊藤です。今回は休日も含め,暇な時間に主に何してるのか紹介したいと思います。


食堂は一週間に12回しか使えないので,週末とかは外食してます。GreenStreet(このブログの頻出ワードベスト3には入ると思う)っていうレストラン街がキャンパス内にあるんですが,中華・和食・韓国料理など,なぜかアジア系の料理がたくさんあります。個人的に中華料理がコスパも良くて美味しい気がします。パサパサでもネチョネチョでもない米が食える貴重な機会です。

 

ARCという超巨大ジムが道路を挟んで寮の向かいにあります。大量の筋トレマシンとランニングマシン,バスケ・バレー・バドミントンコート,屋内トラック,屋内と屋外にプール,ボルダリングの壁,なんでもあります。マジでアメリカって感じです。アメリカ全域でもトップクラスの大きさの大学ジムらしい,,
ジムが徒歩1分の近さで食事もビュッフェスタイルの食べ放題なので,もう筋トレするしかないですよね。脱ガリガリ目指して週3ペースで通ってます。ショックだったのは,キロ表示だと思ってたおもりが実はポンド表示で,想像の0.45倍の重さしかなかったことでしょうか。アメリカ人の筋トレ熱は男女問わずすごいです。地下の筋トレエリアに行くとガチでスーパーハイパーマッチョばっかりで,自分が存在しちゃいけない気がしてきます。

 

Xfinityという動画ストリーミングサービスが生徒に無料で提供されてます。だいたいのアメリカのTV局を網羅していて,しかも録画できるので,PCでけっこう映画見てます。日本のアニメとかもあって,ヒロアカの英語版にはびっくりしました。映画といえば,このあいだ友達の車に乗せてもらってChampaignの映画館行きました!スクリーンが馬鹿でかくて,しかも椅子のクッション力がすごくて,そして座席の前の足伸ばすスペースが長くて,,快適でした,感動。「Venom」っていうMARVELの新作を見たんですけど,字幕は無いのでなかなか大変です。アクション映画なのでなんとかストーリー追えました。

 

寮の一階に共用のロビーがあって,勉強したり駄弁ったりゲームしたりするスペースになってます。ここが結構居心地がよくて,休日とかは深夜まで入り浸ってしまいます。そのおかげか,このあいだ深夜3時に寮から救急車で搬送されて行く気絶した生徒を見ることができました。酒かドラッグか知りませんが退学処分でしょう。


こんな感じでしょうか。写真は上から順に,GreenStreetの寿司屋,ジムのプール,映画館です。

f:id:kamoashi:20181014231701p:plain

f:id:kamoashi:20181014231714p:plain

f:id:kamoashi:20181014231734p:plain