イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

イリノイ大学初日

昨日9時に寝たのにも関わらず、時差ボケのせいで朝の4時に起きて二度寝し、6時から活動を開始する羽目になってしまいました

 

朝早くから活動できたので、必要な準備や構内の探索を進めることができました

今日は大学内の施設や風景を紹介していきたいと思います

f:id:kamoashi:20170822160821j:plain

まず朝食を食べようと思ったのですが、あいにくSherman Hallには食堂がついていないため、最寄りのIkenberryという食堂付きの寮に行かなければなりませんでした

(最寄りといっても徒歩で10分くらいかかります)

f:id:kamoashi:20170822161141j:plain

イリノイ大学での初めての朝食

本来であれば運営していない日なのでレパートリーが限られ、火がちゃんと通ってそうなものとフルーツでなんとかお腹を満たしました

f:id:kamoashi:20170822161635j:plain

飲み物を選ぼうと思ったら、基本的にソーダ類しかありませんでした

これがアメリカか・・・と改めて認識させられました

 

朝食後は一旦寮に戻り、寮内の施設を探索しました

地下に自動販売機とランドリーコーナーがありました

f:id:kamoashi:20170822161940j:plain

f:id:kamoashi:20170822162309j:plain

ランドリーは洗濯機と乾燥機がタダで使えるようです

ただし洗剤は自分で用意する必要があるので、買い出しに向かいました

 

f:id:kamoashi:20170822162542j:plain

寮から歩いて10分くらいの場所にCounty Marketというスーパーマーケットがありました

食材から家電までなんでも揃っていたので、歯磨き粉や電気ケトルなど必要なものはすべてここ買うことができました

 

County Marketから寮に戻る際に、2匹のリスに遭遇しました

f:id:kamoashi:20170822163036j:plain

f:id:kamoashi:20170822162953j:plain

1匹目はスプリンクラーからあふれた水を飲んでいて、2匹目は捨ててあったMcDonald'sのポテトを食べていました

f:id:kamoashi:20170822163437j:plain

また道の真ん中にセミの死骸を見つけました

日本のミンミンゼミに似ていますが、すこし違うようです

こちらではあまり鳴き声も聞かれないので、数は多くないようです

大学の周りはトウモロコシ畑しかなく、構内にも木が多く自然に囲まれています

野生の動物にこれからも遭遇するかもしれないですね

 

f:id:kamoashi:20170822163725j:plain

Illinois Unionと呼ばれるメインの建物内に、アメリカの有名なチェーンジュース店のJamba Juiceを見つけました

早く飲んでみたいです

f:id:kamoashi:20170822163929j:plain

Sherman Hallの裏側にスケートリンクがありました

近日中に新入生の歓迎会がここであるそうなので、ぜひ行ってみたいと思います

 

同じ大学から来た友達とも合流し、夕飯を一緒に食べようと思っていたのですが・・

仮眠をとるつもりが爆睡してしまい、気が付いた時には21:30でした

そこからまた寝たのですが、結局夜中の2時に起きてしまい、シャワーを浴びた後にこのブログを書いています

 

ただ日本の高校野球の準決勝がオンタイムで見られるという良いこともありました

明日は決勝戦で、こちらの深夜0時にプレイボールなので、それだけは必ず見たいと思います

 

明日は特にイベントが無いので、再び大学の探索に費やしたいと思います