イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

住居&食堂評価、所属団体紹介-えみ-

えみです!アメリカはエナジードリンクの聖地ですね。パッケージもどぎついものが多くてどハマりしそうです。
というわけで今回はエナジードリンク、、ではなく、住居、食堂、団体紹介について書こうと思います。

食事含め住居から!
私は今Sherman Hallという、院生含む大学2年生以上(Upper)と交換留学生を対象とした寮に住んでいます!めっちゃ快適です。上手くまとめられないので、以下激推しポイントです☺️
1. 立地
キャンパスの多くの建物がMain Quadという庭?みたいなところに集結してるのですが、そこまで徒歩5分程度です。図書館と、キャンパス内の数少ない薬局(Walgreens、薬だけでなく文房具や簡単なご飯も売ってます)も徒歩5分です。ダイニングホールのあるikenberryまでも5分程度なので、どこに行くのも便利。私は心理学の授業を多く取っているのですが、心理学の建物までは徒歩3分です。劇近。
2. 部屋の設備
Shermanは各部屋に電子レンジと冷蔵庫、冷凍庫がついています。そのため、ご飯を軽く済ませる分には十分です。私は起きた後と寝る前に温かいものを飲みたい人間なので、レンジはありがたい存在です(笑) また、今時レンジでご飯を炊ける容器なんて便利なものが、アメリカにもあるんですね。Sistema Microwave Collection Rice CookerというものをAmazonで10ドル弱で購入しました。流石に炊飯器には敵いませんが、かなり満足度は高いです。
3. 建物・部屋の構成
一人の空間がないと生きられない人間で(笑)、他のHallは一人部屋が殆どなかったため、選ぶ際はSherman一択でした(第6?志望まで寮を選べるのですが、ここしか出さなかったです)。地下には勉強スペースもあり、院生が多いからか基本的に静かです。また、近くにショッピングモールも少ないため、Amazon Americaを利用する人がとても多いですが、Shermanは24時間、1階のロビーで受け取れます。レンジでご飯を炊いているという話をしましたが、お米はAmazonで定期購入していたりと、重たいものや大きなものを買う際はとてもありがたいです(少なくともIkenberryの寮は、配達の受取場所は一箇所にまとめられているはず)。キッチンについては、予約制で利用可能です。
4. ミールプラン + 学食事情
ミールプランとは、学食で週何回ご飯を食べるか!というパックで、半期に一回まとめて購入します。種類はいくつかありますが、大学生寮の場合は強制的に取らされます(詳しくは他の人のページをご覧ください笑)。他の寮に比べ、シャーマンは取らなくてもいい&選択肢の幅が多いです。私は6meals+25 cafe credits(1週間で学食で6回+25ドル分)というものを取っています。25cafe creditsは大体、朝食2~3回分orコーヒー6杯分で、それしか学食で食べれないの!?という感じですが、部屋でパパっと済ませたり、おにぎり持ち歩いたりしてるので全然足りています。食堂のご飯は私的にはうーん、という感じですが、LARのベジタリアン用の学食 (Field of Greens)が最近のお気に入りです!選んだ野菜をお兄さんお姉さんが麺(rice noodleやパスタなど選べます💓)と一緒に炒めてくれます。作りたてって最高ですよね。スムージーもあります。
5. 強いていうなら、、、
Shermanは古いです。この前は壁がはがれているのを発見し、また、天井に頭をぶつけた際に、天井が(文字通り)浮いてびっくりしました。普段生活している分には気になりませんが、綺麗なところがいい人にはオススメできません。

あれれ、住居と食堂事情でこんな書いてしまいました。いつ終わるねん、というツッコミが来そうなので、所属している団体については簡単に。English Corner, GLOBE, Undergrad Neuroscience Society (UNS), Bridges International at UIUCという4つの団体に入っています。知らぬ間に結構入ってた。最初の2個については他にも入ってる人がいるので説明飛ばします〜(急に雑)。
UNSは、脳科学に興味のある大学生の集まりで、学会やラボなどの情報をくれたり、勉強会があったりします。子供にニューロの勉強を教えに行く、なんてことも(私は行ってないです)。脳科学の勉強をしている学生は少ないので、とてもありがたい団体です。Bridgesはキリスト教の団体で、週に1回聖書を読んでいます。私はクリスチャンではなく日本で特に勉強していたわけでもないですが、友達に誘われせっかくの機会(?)と思って参加しています(私以外のメンバーは殆どクリスチャンでした。)。キリスト教含め宗教関連の団体はたくさんある&優しい人が多い、興味ある方は入ってみると面白いかもしれません。


書きたいことを書いて満足したのでこの辺で〜!