イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgiving ー きさら

 

こんにちは!きさらです。

最近は試験にレポートにプレゼンと大変なのですが、息抜きにブログを!と思い書き始め時間が溶けてゆきます。でも楽しいからいいよね!

 

 アメリカでは11月の下旬に、Thanksgiving holidayという1週間程度の休暇があります。アメリカの学生は実家に帰り、Turkeyを食べたりして家族との時間を楽しむのですが、寮に住んでいる交換留学生の多くは休暇中は寮を追い出されるということもあって、旅行に行く人がほとんどです。

 

私はこの1週間で、ナイアガラの滝(カナダ)とボストンに行ってきたので、ご紹介します🌼

まずはじめに、今回の旅行で学んだ色んなことを!

 

【総論】

・ナイアガラは1泊するのがおすすめ・ボストンは行きたい場所を絞って現地の雰囲気を感じてみよう

 

 【交通】

 ボストンでは、メトロを使いました。乗る際にチケットを買い最後にまた見せる必要はありません。

 シャトルから電車に乗る際にチケットなしでも乗れてしまって焦りました。また、メトロではチャーリーカードというカードと買います。

 

 【旅行の時の宿泊先】

今回はトロントではホテルをhotels.comで、ボストンではairbnbを使いました。airbnbのいいところはホテルと比べて安く地元の人の家などに泊まることができるところですが、観光地からのアクセスと、レビューの確認を!

 Wi-Fi

カナダでは、駅、ホテル、バス、観光地などでは至る所で飛んでいるので、SIMを買ったりポータブルWIFIを借りる必要はほとんどないと思います。自分の大学のwifiが通信悪すぎて、こちらに来てから、どこの場所のwifiでも本当に便利だと感じます。

【お金】

カナダドルを空港などで多少両替しておきましょう!

【ビザ】

アメリカーカナダの場合、オンラインビザの申請だけで基本的には大丈夫です。DS2019?などの書類は持ち歩きましょう!これを忘れたので、空港で隔離されて質問を受けました。

【航空券】

・ナイアガラの滝に行くには、ボストンのピアソン空港かアメリカのバッファロー空港にいずれかを使うのですが、電子ビザをとる必要があります。バッファローの方が、国内なので航空券も安いとか。(後で知った!)

・check-inに少しでも間に合わないと思ったらすぐに連絡を!

今回のボストンは当初の予定より1日滞在を短縮しました。というのも、ナイアガラをギリギリまで楽しんだ結果、ボストンでのチェックインに間に合わなくなり、+1日ピアソンで空港泊をしたためです!!!

交渉し次の日の便を無料でとってくれたのでラッキーでした。

しかし、やはり2時間前には空港についているようにしましょう(泣

ということで、今回の旅行では3回の空港泊をしました。空港は結構安全です。

 

f:id:kamoashi:20191204053414j:plain

ピアソン空港泊。みんな助け合います(その場所はコンセントあるよ!とかアドバイスくれた)

 

・Spirit航空は荷物制限が異常に厳しいので要注意。

check-in以降で少しでも制限に引っかかると、$65の追加料金を払わないといけません。なので、チケットを予約する際に先に荷物リクエストをしておくか、どうにかして制限に引っかからないようにする必要があります!

私は今回はキャビンゼロというリュックで旅行したのですが、これは最強です。

最も制限の厳しいSpiritでも持ち込めるギリギリのサイズで、日中の行動にもちょうど良い多さです!帰りはこの中に全ての荷物を詰め込んで制限を逃れました。本当におすすめです🎉

f:id:kamoashi:20191204060814p:plain

荷物を詰め込みすぎると肩が外れそうになりますが、それでも、おすすめ。

 

 

ではここからは旅の感想を。

 

💙Niagara Falls

 自然の力に圧倒されます!

 1日目に、現地で仲良くなった子と滝壺クルーズに挑戦してみました。

滝の下に来ると、シャワーかというほどの水をかぶります。偶然天気が良く、人生で初めて上から下まで綺麗な虹を見ることができたので、色々と願い事をしてきました☺️

 観光する場所は近くにあるので、歩いてほとんど観光できます!楽しかったです。

 

f:id:kamoashi:20191204053006j:plain

ラッキーすぎました🌈

 

2日目は、橋の上を歩いてのカナダーアメリカ国境越えをしてみました。

$1通行料を払えば、誰でも通過できます!アメリカ国内に正式に入りたい場合にはきちんとした審査があるようです。アメリカ側からカナダ側に戻る際には、目的と滞在場所、次に行く場所など詳しく聞かれますが、ありのままを語れば大丈夫です笑 ナイアガラの滝は、朝は曇っている場合が多いのですが、10時ごろになると晴れてきて、とても綺麗です。

滝壺ツアーが一番だと感じたのですが、他の観光オプションとしては、滝の下に行ってみようツアー・近くの公園ツアーなどたくさんありました。滝のすぐ前にある観光案内所に行けば確認できます。また、夜8時からはライトアップがされるということなので、近くに泊まって夜も見にくるのがいいかもしれません。絶対綺麗。

 

f:id:kamoashi:20191204052946j:plain

 

 行程】

O'Hare airport---飛行機---Peason airport----UP expressという電車(現地でチケット購入)---徒歩--Union Station(Toronto)--- Megabusというバス(オンラインで事前予約必要)---Wegoというバス(現地でチケット購入)---Niagara falls

 

 💙Boston

1日目はBlack Fridayだったので、Assembly Rowというアウトレットモールで買い物をしました!いろいろなものがかなり安く手に入るので、冬のコートやブーツをここで調達してもいいかもしれません。

 私はジーンズと靴を買うことができ、幸せにホテルに向かいました♡

アメリカサイズ表記が最初分からず、試着室に大量のジーンズを持ち込んでちょっと迷惑な客になってましたね。このAssembly Row、レストラン、映画館、店となんでも入っているので1日中過ごすことができます。夜10時にコーヒーが飲みたくなり、カフェが閉まっていたのでバーに行ってコーヒーを注文するというクレイジーなことをしてきました。メニューにコーヒーはなかったのですが、出してくれました。その時の店員さんの困った顔が忘れられません(意外にもリーズナブルだった)。

 

 2日目は市内観光です。

Quincy marketとHarvard universtity, Back Bayなどに行きました。

 ボストンはアメリカで最も古い歴史を持ち、煉瓦造りと石畳が印象的です。寒いけれど新しいものと伝統の融合を肌で感じることのできる都市でした!(防寒絶対!)

イギリスからのピルグリム・ファーザーズが到着した場所ということもあり、イギリスのような雰囲気も感じられます。今度はイギリスも行ってみたいな〜

 

・Harvard

図書館に行きたかったのですが、早朝すぎて行けず。

 でも、触ると幸せになるという像に触れたので、もう幸せになりました。綺麗なカフェがあり、その場でコーヒーを淹れてくれました。椅子に座り、学生気分を味わい、バスでBack Bayエリアへ!

 

f:id:kamoashi:20191204053525j:plain

ボストン大好き!

 ここは、まるでヨーロッパのような通りで、たくさんの店や住宅が並んでいます。Acorn streetという通りが写真スポットでいつもたくさんの人が。

 

f:id:kamoashi:20191204054540j:plain

ハリーポッターのような

ここをまっすぐ抜けると、ボストン中心部につながっています。

 

f:id:kamoashi:20191204054917j:plain

Boston common

 

・Quincy market

 大きいクリスマスツリーがあり、一足早くクリスマス気分を味わうことができました。たくさんの人の息遣いが感じられるような、本当にわくわくする場所です!今回の旅で一番心躍った場所と言っても過言ではありません。ここは大きなフードコートになっています。パンに入ったクラムチャウダーを食べましょう!!これが最高なのです。

f:id:kamoashi:20191204061548j:plain

ボストンといったらこれです。蟹も入ってます

 

f:id:kamoashi:20191204054745j:plain

 

そして、そのままmetro---shuttle bus---でLogan 空港に行き、22時の飛行機の時間まで 迫りくる課題と闘ったのでした。

またボストンに来るとしたら、フリーダムトレイルでボストンの歴史めぐりをしたいな〜と思ったきさらでした。

振り返っていたらいつの間にか2時間半が経っていました。いつもの癖で長くなってしまいましたが!読んでくださった方はありがとうございます!!またお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

))