イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介-K.T、慧理-

<K.T>

はじめまして、慶應大学から1年間留学に来ている法学部3年のK.Tといいます(ごめんなさい、名前は伏せておきます)。慶應では法律の勉強、とりわけ労働法の勉強を主にやっています。ご存じの方もいるかもしれませんが、アメリカでは学部レベルにおいては法律の勉強はできません。もし法律の勉強をしたければ学部を卒業した後、ロースクールに通わなければなりません。多くの人は社会人となり、就業経験等を積んだ後ロースクールに進学します。弁護士になるにはとても長い道のりなのです。そんな訳で海外から来た大学3年生はアメリカの大学では法律の勉強は出来ません(詳しくは授業紹介のパートでします)。他の留学生達は「この分野が勉強したい!」といった明確な意思があってイリノイ大学に来ているかもしれません。ただ僕は上記のような理由から、そうではありません。では何故僕がイリノイ大学に留学しようと思ったのか、理由はとてもシンプルです。「楽しそうじゃん!」本当にこれにつきます。細かい理由はあるものの、アメリカに来た理由もイリノイ大学を選んだ理由も、この純粋ですが奥深い動機に結びつけられます。新たなチャレンジはとても楽しいものです。学業、友人、寮生活、課外活動等のすべてが新しい環境の中で過ごす毎日は、すべてにおいて刺激に満ち溢れています。そして新たな刺激を求める学生にとってイリノイ大学は最高の選択肢です(少なくとも僕はそう考えています)。今までの生活を抜け出し、東京とは違った田舎ののどかな雰囲気をもつ超国際的で超大規模な大学で過ごす時間は、楽しいに決まっています!

 

 

 

<慧理>

こんにちは!石原さとみの一文字違いの石原慧理です!

じゃなくて…今回ブログを担当する3年の石原です!

この自己紹介かなり恥ずかしいんですけど、自分の名前覚えてもらうのに便利なので大学入ってから結構使ってます。ちなみに名前は『さとり』って読みます。

 

さて今回は自己紹介ということで早速始めていきましょう!

 

僕は九州大学に通う大学3年生で、学部は21世紀プログラムに所属しています。ただ、現在は1年間の交換留学をしています。いたずら、楽しいこと、面白いこと、いたずら、サッカー、絵を描くこと、いたずらとかが好きです。食べ物は基本的になんでも食べる雑食系だけど特に紅茶(ミルクティーね)とコーヒー(牛乳50%以上の)がいいね。

うんうん、ここまででみんな一つ疑問を抱いてウズウズしてたと思うからスッキリさせてあげるよ。『交換留学ってどこに行ってるの?』だよね?留学はアメリカのイリノイ大学アーバナ・シャン…え、そこじゃないって?…

 

 

……(ー_ー ;)ごめんごめん、それじゃ順を追って話していこっか(笑)。

 

まず出身!なんだけどこれは自分でも答えるのに困ってしまうほどいろんなところを転々としてます😅。小学校~中学校の途中まではカリフォルニア州のパロアルト市で育ち、その後は日本一暑いことを自慢している埼玉県熊谷市、サッカー王国静岡、そして大学は九大のある福岡。だからここ!っていう場所がないんですよね。今はイリノイにいるし。

 

留学についてですが、イリノイ大学では工学部に留学してます!工学部って言っても本当に色々学科があって、その中で僕はIndustrial and Enterprise Systems Engineering(ISE)に所属してることになってます。ただ『工学部に留学』と言っても全ての授業が工学部限定というわけではなく、履修単位の半分以上が工学部のものであれば良いという仕組みになってます(これは多分九大ルールなのかな?)。だから時間割も工学部以外の学部が含まれてます!(詳しいことは『授業紹介』の記事をチェック!)。

 

勉強している内容・分野だけど、これは結構九大でやっていることに関連してるんだ。上の方に九大では『21世紀プログラム』に所属って書いてあるけど、おそらく『これなんやねん!』って思った人多いと思う(笑)。これは1学年が26人の学部・プログラムで、九大で開講されているどの学部の授業でも自由に履修できるようになっているんだ。本当に好きなように時間割を組めるから、学生もそれぞれ学んでいる分野はバラバラ。工学部一本!っていう人もいれば教育学部農学部の授業を組み合わせて取ってる人もいたり、学生だけど仕事している人もいたり…。

ってこの記事自己紹介だったんだ!

とまぁ21世紀プログラムで僕は『芸術工学部』の授業を多めに取っていて、特に『人間工学』と『インダストリアル・デザイン』の分野を学んでます。だからイリノイ大学でも工学部の特にISEに留学したという流れかな。

 

で本題のいたずらについて。厳密には『いたずら』が好きっていうよりは人が驚いたりびっくりするのを見るのが好きなんだよね。あんまり自覚はなかったけど、自分でそういう場面を意図的に演出するようになってからかな、『いたずら好き』って言われ始めたのは。なんなら『いたずらプロデューサー』とか言ってくれればいいのにね。あ、これ今後イリノイ大学に留学するよ!って人に参考になるかもしれないから言っておくけど、ゴキブリのおもちゃは汎用性抜群だよ!

 

イリノイに来て1ヶ月ちょい経ったけど個人的にはとっても楽しめてます!食事も美味しいし、授業楽しいし、サッカーできてるし!

 

おっと、そろそろリスと戯れる時間なので今回はここでおしまい!また次の記事で会いましょう!じゃあね~🐿🐿🐿