イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介-谷口、ゆうた-

<谷口>

思ったよりも食事が口に合い、大きいサイズのコーヒーに魅かれ、毎日食事とコーヒーの時間を楽しみにしています。早稲田大学2年機械科学航空学科の谷口です。

 

僕の留学の一大テーマは、「航空宇宙」です。一口に航空宇宙といっても広いですが、僕が興味あるのは宇宙の方で、将来は、宇宙のより遠くへ、宇宙をより近くに、といった事を目標にしています。

 

イリノイ大学では、航空宇宙工学を勉強するのと同時に、地理情報学(GIS)を通して、衛星データの活用について何か学びが得られればいいなと思っています。授業に加えて、電気推進関連の研究室のアシスタントをやっており、また、宇宙探査を模した自律ロボット開発をやっている団体に入りました。

 

今不安かつ問題なのは、英語です。海外滞在経験が2週間未満の、海外初心者で、空港では過剰に荷物を守っていました。そんな僕でも、”一応”勉強はしたので、生き抜いていくには困らない英語力を持っていますが、英語で専門の議論をしていくのは難しいです。やり切れるだけの英語力があるのか、身につけられるのか、これから先楽しみです。

 

ここまでのところ、親や友人、交換留学生や、院生の先輩に、ことごとくお世話になっております。助け合う仲間はどこへ行っても大切ですし、日本語が母語である以上日本語の方が、効率がいいことも多いと気づきました。最初は日本語を避けようと思っていましたが、それ以上に英語を喋る時間を増やせばいいと思い直すようになったので、これからも日本人仲間と、支えつつ支えてもらいつつ、楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

<ゆうた>

こんにちは、東京大学教養学部統合自然科学科4年のゆうたです!

 

東大では生命科学を専攻していて、渡米前ぎりぎりまで卒業研究に精を出していました。

アメリカへきて1か月、早くも研究室のアフリカツメガエルちゃんたちが恋しいです。笑

どんなカエルか気になる方は調べてみてください。特に捕食中はめちゃくちゃかわいい。

 

2019年8月から2020年5月までイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校に交換留学しています。

拙い英語で苦労しながら、専門外の分野の授業までいろいろ履修して、とりあえず手足をばたばたさせています。

 

楽しいことつらいこと、今後留学される方に有益な情報を発信できるような記事を書こうと思います。よろしくお願いします。