イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

留学生活は勉強漬けなのか〜留学生の一日に密着〜

こんにちは。東京大学からの留学生のたいがです!

今回はおそらく皆さんが一番気になる、留学生の1日を紹介していきたいと思います。

 

よく、大学の留学生活は勉強漬けと聞くのではないでしょうか。

 

二人の人の留学生活をのぞいて正解を探してみましょう。

 

・Aさん(東京大学経済学部3年)

 

7:00

起床

 

一限から授業なので眠い目をこすりながら起きます。

8:00〜12:30

授業

 

1コマ50分または80分の授業を受けます。1日に2,3コマって感じですね。

12:30〜13:30

クラスメイトとご飯

 

授業終わりにクラスメイトと大学のダイニングホールでご飯を食べます。

13:30〜15:30

昼寝

 

早起きだったので、昼寝して英気を養います笑

15:30〜18:30

勉強

 

起きたら切り替えて勉強です。もちろん休憩を挟みながら勉強してます笑

18:30〜19:30

友達と一緒に夜ご飯

 

ルームメイトや友達とご飯を食べます。大学のダイニングホールを利用したり時には外食をしたりします。

19:30〜20:00

休憩

 

部屋に戻ってYouTubeNetflixなどを見て休憩。

20:00〜

勉強

 

また、休憩を挟みつつ寝るまで勉強します。

 

 

ううっ、、大変だ。やはり勉強時間が長いですね、、、これが皆さんの想像してる大学の留学生活ではないでしょうか

 

・Bさん(東京大学経済学部3年)

 

11:00

起床

 

Aさんと比べたら日本の大学生って感じの起床ですねw

11:30〜12:30

一人でお昼ご飯

 

支度を終えたらダイニングホールにお昼ご飯を食べに行きます。

12:30〜15:30

授業

 

1コマ50分または80分の授業を受けます。

15:30〜17:30

勉強

 

宿題をできる限りやります。

17:30〜19:00

部活

 

自分の所属している部活の活動に参加します。日本と同じように、運動系、ボランティア系、学生団体系があります。

19:30〜2:00

パーティー、バー

 

やはりお酒が欲しくなりますよね(笑) アパートメントパーティーやバーでお酒を飲みながらバカな話や真面目な話をします笑 この人は夜の2時ぐらいまで遊んでますね笑

 

という感じでBさんはすごいパリピ感のあるスケジュールでしたね笑笑

 

実は僕は1つ嘘をついていました。

実はこの2つのスケジュール、まったく同じ人のスケジュールだったんです!!!!

 

これから分かることは何か。勉強漬けかどうかその人次第ということです。

 

・勉強が好きなら、ひたすら勉強に集中

・難しい授業をとって、勉強に専念する

・勉強を頑張る日は勉強をひたすら頑張る。遊ぶ日は遊ぶ。

・勉強はそこそこで、現地の人とひたすら関わりたい。

・勉強に専念するが、深夜にバーに行って息抜きする。

 

これら全てが可能で、 全てはその人次第です。

 

確かに、留学に来たばかりの頃を英語での授業が不慣れなどの理由で勉強に時間を食いますし、特に文系の人だと日本の大学と比べ宿題が多いので、日々の勉強時間は日本にいる時より長くなるでしょう。

しかし、勉強漬けになるかどうかはその人が何を重視するか、どの授業をとるかに大きく依存します。(アメリカにも楽に単位が取れる授業はあります)

 

自分が留学に来た理由を思い出して、それにあった留学生活を送っていただければと思います。

 

(補足)

*イリノイ大学は毎週、映画を放映したりイベントを開催したり誰でもいけるパーティーがあったりと意外とレクリエーションはあります。これらに参加して楽しむこともできます。

*暇な時間はNetflixを使い英語で映画を見る人もいます。