イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 -たいが-

東京大学経済学部3年のたいがです。私は冬休みをアメリカ旅行に費やしました。色々な都市を回ったので、都市毎にどう過ごしたのか紹介していきます。

 

  1. ヒューストン

冬休みがスタートし、すぐにヒューストンにいきました。やはり、一番のおすすめはNASAのスペースセンターですね(笑)管制室などを見るツアーや、ちょっとしたアトラクションに参加しました。宇宙好きの私にはたまらなかったです。

 

f:id:kamoashi:20190203231143p:plain

その他、水族館や遊園地などにいきました。マッキンゼーJPモルガンなどのオフィスビルが連立しており、公園も綺麗で良い都市でした。

 

  1. ニューヨーク

こちらはシカゴから車でいきました(笑)休憩もいれたら16時間ほど運転したと思います。。ニューヨークに着くまでホテルも予約していないという弾丸旅行でした。ニューヨークは大都市というだけあり、とてもやることがたくさんありました。

個人的には9.11メモリアルがとてもよかったです。僕は行くのが2回目でしたが、やはり胸に刺さるものがあります。自分の国が同じ被害にあうことを想像すると、やはり涙が出てきました。

 

f:id:kamoashi:20190203231222p:plain

その他に、クルーズ、ロックフェラーセンター、セントラルパーク、トランプタワー、メトロポリタン美術館などデートに最適なコースを男2人で回ってきました(笑) 

そして、ニューヨークで私は年越しを迎えました。ニューヨークの年越しといえば、タイムズスクエアですよね。もちろん、私もいきました。しかし、その日は、あいにくの雨。しかも一度入るとトイレにいけない中、8時間近く待たないといけないという地獄。。無念のリタイアをしました(笑)しかし、再度、直前にトライし無事遠くからですが、タイムズスクエアを拝んで年越しができました。

f:id:kamoashi:20190203231250p:plain

3. フィラデルフィア

そのまま車でワシントンD.C. に行こうという話になったので、途中にあるフィラデルフィアで休憩しました。正直、この都市はオフィスの都市で、特に見るものはありませんでしたが、レストランだけは非常によかったです。今回の旅の中でもベスト3に入るレストランでした。

 

4. ワシントンD.C.

そしてワシントンD.C.につきました。ワシントンD.C.といえば、リンカーン像やスミソニアン博物館ですね。しかし、government shutdown (トランプがメキシコとの間に壁を作る費用を予算にくり込むまで政府機能を停止した)で、政府からの補助金で運営していたスミソニアン博物館含む全部の博物館が閉鎖しており、回れた場所は限られてしまいました。リンカーン像やキング牧師のメモリアルなどを回りました。

f:id:kamoashi:20190203231306p:plain

f:id:kamoashi:20190203231319p:plain

↑この文章はキング牧師の言葉です。カッコ良い格言でしたので、ぜひ読んでみてください。

 

  1. バージニア

田舎です(笑)もともと、特になにも見るつもりはなかったですが、鍾乳洞があるというので行ってみようという話になりいきました。あまり、期待していなかったですが、とても大きく非常によかったです。こういう、思いつきで色々なところに行けるのがroad tripの楽しいところですね。

f:id:kamoashi:20190203231418p:plain

6.シンシナティ

オハイオ州にある都市です。綺麗な壁画がある家がたくさんありました。一方でゲットーと呼ばれるだれも住んでいない家が密集している地域もありました。日本からでしたら、誰も行かないような都市ですので、留学しているからこそいけた都市です(笑)

 

7.インディアナポリス

インディアナ州にある都市です。ここは特に特徴はないですがイリノイ大学から近いので寄りました。本当になにもなかったので、これで以上です(笑)イリノイ大学に留学した際は、気分転換に遊びにきてはいかがでしょうか。

 

このように、この冬休み、私はアメリカの色々な都市を回ることができました。短い1年間の留学なので、特に理由がない限りは、アメリカの色々な都市やその周辺国など日本からでは中々行かないようなところに行ってみたはいかがでしょうか。