イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgiving 2019 -管理人-

こんにちは、管理人です。
実質的にもはや管理人でもないのですが、管理人ですって言うとなんかミステリアスな感じしてカッコいいなと小学3年生みたいな理由で名乗っています。

今回はアメリカ特有の祝日(カナダでもある?)である。Thanksgiving についてです!
留学生が各自の過ごし方を書くので、将来の留学生のみなさんの参考になるといいなと思います。(各自が忙しく、記事の順番がカオスになってしまうかもしれないですけど、タブを利用して頂ければ読みやすいと思います!)


Thanksgivingとは(スーパーざっくり)

1620年イギリスから入植したピルグリム・ファーザーズはアメリカの厳しい冬と食糧難に苦しみました。しかし、原住民からトウモロコシの栽培方法を教わり、翌1921年は豊作に恵まれ、原住民を招いて神に感謝してご馳走を食べました。

これが起源とされます。Wikipedia に非常にわかりやすくまとまっていますので、参考にしてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD



僕の過ごし方について書きます。
僕は同じ留学生の谷口くんと一緒にワシントンDC(3泊)、NY(3泊)、シカゴ(1泊)の旅行に行ってきました。

シカゴー(飛行機)ー>DCー(メガバス)ー>NY-(飛行機)->シカゴ

という行程でした。
メガバスアメリカやヨーロッパの長距離バスのことです。「汚い」「治安が微妙」という意見も散見されましたが、僕たちが利用したものに関しては問題なかったです。
また、NYに日没後到着するとNYの夜景が徐々に見えてくるのが圧巻なので2階の先頭席をとると良いかもしれません(ちょっと後悔)。


僕はNYについて書きます。(シカゴは2人とも書かなかったらスイマセン。。)
僕たちが訪れた有名な場所は、
Empire State Building, Times Square, NY近代美術館, Nintendo NY, Broadway Musical, World Trade Center, Wall Street, Battery Park, Brooklyn Bridge
などです。どこも満足度が高いです!

まず、NYはとても観光地が多いので、有名なところをほぼ回りたい!という場合は1週間以上は必要だな、と思いました。なのでThanksgiving をまるまるNY観光に費やすのもありだと思います。

中でも個人的に印象的な2つをピックアップして書きます。

Empire State Building
地上86階の展望台からNYを360度見渡せます。僕たちはNYに到着した夜に行ったのですが、1週間たった今でも脳裏から消えない絶景です。

 

f:id:kamoashi:20191204051912j:plain



Broadway Musical
僕がこの旅行で最も楽しみにしていたビッグイベントです。"The Phantom of the Opera"(オペラ座の怪人)を観ました。
大学生にとって決して安いものではありませんが、心を鷲掴みにして揺さぶられました。もう一回観たい、いつか最前で観たいという夢を抱かせてくれる経験でした。

Netflix で映画を観て、Spotify で曲を少し覚えてから行きました。聞き取れる自信がない方、しっかり楽しみたい方には予習オススメです。

f:id:kamoashi:20191204051952j:plain




自由の女神について
自由の女神像リバティ島というところにあり、間近で見るにはマンハッタン島からフェリーに乗って移動する必要があります。
初めは僕たちも行こうと画策したのですが、「王冠まで登れるチケット」がすでに売り切れていて、じゃあいっかとなって諦めました。
10月末の時点で1月前半のチケットすら売り切れていた気がするので、絶対に行きたいという人はお早めに。

ちなみに、Empire Stateの双眼鏡を使ったり、Battery Parkまで行ったりすれば小さいながら見ることは可能です。(笑)

NY City Pass
NYの有名観光地の中から3個または6個回れるお得なチケットです。
僕たちは3個の方を購入してEmpire State, 近代美術館, World Trade Center で使いました。観光客には必須アイテムだと思うので、是非!

以上です。最後まで読んでくれた方はありがとうございます^^