イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

住居&食堂評価、所属団体紹介 -管理人-

管理人です。管理人なのに書くの遅くてごめんなさい。許してください何でもしますから。
というわけで、遅くなりましたが、11月のブログ記事を書きます!一回途中まで書いて放置して、久しぶりに開こうと思ったらデータ見つからなくてと散々な状況なので、こんな感じで文字数を稼いでいます。

きさらに先を越されてしまいましたが、今回は住居&食堂評価、所属団体の紹介です。

Wassaja Hall
 僕が住んでいるのは Ikenberry というブロックにあるWassaja Hallという寮です。2016年にできたばかりの新築の建物で、こちらの人に "I live in Wassaja Hall." と僕が喋れるMAXの英語で喋ると、「それ一番いい寮やんけ」と機械的に返してくれます(関西弁ではないと思われる)。
実際、住んでいて不都合のない快適な建物です。
 ただ「Wassaja ってパリピ多いやんな?」とよく訊かれるように、実際週末は夜中1時くらいまで騒いでいる人がいて、部屋で震える日々です。
 Ikenberry の近くにはARCという学内でも最大のジムがあるので、体を鍛えたい人や屋内スポーツをしたい人はIkenberryの中の寮を選んでみてはいかがでしょうか。

 ↓ARCの一部

f:id:kamoashi:20191119063251j:plain




②Ikenberry Dining Hall
 この大学の最大級の食堂です。バラエティ豊富な食べ物があります。
 この食堂は大きいのですがここで食べる人も死ぬほどいるので、朝以外は基本的に混んでいる印象があります。


③BLUE 41
 Illini Union という建物2階、北東部分に位置します。僕はよくランチで利用しました。去年のブログで「微妙」と一刀両断されていましたが、特に不味くはないです。まあ、料理にこれと言って特徴がないのは否定できない事実ではあります。
 個人的にこの食堂の良いところは内観だと思っているので、後々内観の写真だけ載せたいと思います。


④Allen Hall
キャンパスの南東部にあるAllen Hallの地下には、西側と東側にそれぞれ2つずつ食堂があります。
 東側はField of Greens というベジタリアン向けの食堂です。野菜を自分でボウルにとって渡すと、その場でパスタと一緒に炒めてくれたり、スムージーを作ってくれたりするサービスに優れている食堂です。ただ、パスタを同時に作れるのが2~3食なので、オープン前に行って並んでおくのがおすすめです。
 西側の食堂の名前は忘れました(笑)。Field of Greens に行こうと思ったら間違えて入ってしまいました。Ikenberry の縮小版のような食堂でごはんに取り立てて特徴もないのですが、空いているので最近のお気に入りです。


~以下、レストラン~

sakanaya
このブログでも登場頻度が高い場所の1つではないでしょうか。名前からは想像しにくいですが魚を使った料理を出しています。先日行ったときは寿司を食べてきました。Green Street での食事の中ではかなり高いものでしたが、おいしくて感動しました。
この辺りのラーメンは往々にして「まあ不味くはない」という評価が最大値なので、日本食が恋しくなったときはsakanayaがオススメです。

f:id:kamoashi:20191119062426j:plain

 


Bangkok Thai Restaurant & Pho 911
文字通り、タイ料理の店です。sakanaya とは対照的にコスパがよいだけでなく、味も良いのでかなり満足感の高い店です。それゆえ店内は混んでいますが、回転が速いのでそれほど待つこともないと思います。こちらもオススメ。



~所属団体~
English Corner
アメリカの文化に触れる団体です。English Corner が主催する小さなConversation Group というものが多数あり、そこに登録すれば少人数の会話ができます。ただ、Conversation Group はどんどん人数が減っていきがちなので、複数入ることをお勧めします。


一般論になりますが、英語の練習がしたい、友達が欲しいという人は留学初期のうちにできるだけ多くの団体にサインアップしておいて、友達を作った上で活動が楽しい団体や勉強にフォーカスするのがいいと思います。




~番外編・South Quad~
キャンパス内にはSouth, Main, North と少なくとも3つのQuad(原っぱ)があります。その中でも僕が一番好きなのがSouth Quad です。ここは15分に1度バカでかい音で鳴る鐘の塔が南側にそびえ、東西の辺上に木々が遠慮がちに並ぶというシンプルな構図をしています。北側から眺めると視界に入るものは鐘と空だけで、田舎の青空と白い雲、そして無機質な塔がお互いを引き立てて合っています。

9月くらいまでの暖かい時期は、毎日のようにここで寝転んでリラックスしていました。日本にもこんな素敵な場所があふれていればいいのですが。
下の写真は、早くも留学中の写真トップ5に内定している写真です。

 

f:id:kamoashi:20191119062417j:plain




いかがでしたか?
無駄な要素をそぎ落としすぎてかえって伝わりにくくなっていないか心配ですが、今回はこの辺りで。
またお会いしましょう。