イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

コーヒーショップと、休日のモーニングを紹介!! -谷口-

 

アメリカドルにより金銭感覚が狂い、外食に散財してしまっていた時期もありました、早稲田大学の谷口です。これから数回のブログで、そんな僕が行った散財した店から、そのお金を無駄にしないため(笑)にも、おすすめのお店をいくつか紹介していこうと思います。

 

 

ryugakuki.hatenablog.com

 

上記のMaikoさんの過去の紹介記事には、ミールプランについての説明が良くまとまっているので、僕が、外食とミールプランの折り合いをしっかりつけるためにも、ミールプラン関連について、是非そちらを読んでください!!(現在留学中のメンバーの食事記事もぜひ!!)

 

この記事では、既出のものも僕の体験を交えながら、そして、キャンパスから少し離れた”隠れコーヒースポット”や、キャンパスに近くて”休日のモーニング”に使える新出のお店を紹介していきます。

 

散財をやめた今でも日常的に使っている、トップ3行ってみましょう!!

 

  •  Cafeteria & Company (New!!)

絶対的におすすめです。キャンパスからバスで東へ10分程度行ったところにある、コーヒー屋さんです。コーヒーが一番美味しく、雰囲気がおしゃれです。コーヒーの話をすると、特にナイトロコールドブリューコーヒーというものが、苦味が少なくスッキリと飲めて美味しかったです。だいたいの場合は、味に特にこだわりがあるわけではないので、カフェラテを頼んでいます。それにしても、僕の愛着度はとても高く、授業が終わって外に出た時に、バスがちょうど来ていたら、迷わずそれに乗って、ここに通っています笑笑!! フェイルブックによれば、ボードゲームのコレクションでも有名らしく、時々ボードゲームのイベントを開催しているらしいです。特に遊ぶところもなく、勉強も大変な留学生活で、大事な息抜きになりますよね。ちなみにこの記事も、この店から書いています!! もちろんWi-Fiもコンセントも完備です 笑

  • Caffeinator

ここは、アイケンベリーのダイニングセンターの2階にある、コーヒー屋さんで、「唯一」カフェクレジット(Maikoさんの記事をチェック!!)が使えるコーヒー屋さんです。僕だけかもしれませんが、外食をしすぎていることから、カフェクレジットの消費方法として重宝していた時期もありました。おやつメニューやベーグルなども買うことができ、深夜12時までやっている(金土除く)ので、寮の食事を逃した時にも、使っています。初めは、注文を聞き直されることが非常に多かったのですが、もうベテランになりました。頼むときは、最小限の情報を初めに言って、相手に残りを聞かせることが大切です。例えば、初めに”カフェラテ”くださいというと、向こうは、ホットかアイスか、サイズは何か順に聞いてくれます。”ラテ”は特に、rとlが苦手な上に、母音の発音も上手くない僕には難易度高かったです。ひと月すれば、言い慣れて、聞き慣れるので大丈夫です。

  •  Espresso Royale

キャンパス内に数箇所あるチェーン店です。まあまあ美味しく、キャンパス内にあるのでよく使います。曜日によって割引があったり、ポイントカードがあったりします。水曜日は、カフェラテが2.5ドルで飲めるので、昼の時間に買うこともしばしばあります。ポイントカードは、向こうから「ポイントカードお作りいたしましょうか」と聞かれることは絶対にないので、レジの横に置いてあるものを自分で取ってこちらから出しましょう。僕は気付かずに二ヶ月過ごしてしまいました。また、地味にここのサンドイッチやハンバーガーが美味しいです。平日の朝はモーニングサンドイッチを安い金額で食べられて、夜は遅くまで、温めてもらったサンドイッチを食べることができるので、寮の食事を逃した際には、選択肢の一つになります。しかし、休日の朝は始まるのが遅いです。Google Mapによると、8時営業開始でも、その時間には始まりません!!その際には、以下に挙げたお店に行ってみてください。また、キャンパス外のお店には、コンセントはあっても、Wi-Fiがないところもあります。気をつけてください!!

 

続いては、番外編です!!

(以下は、Wi-Fiあるか覚えていません…確認したら追記します、すみません…)

 

  • BrewLab Coffee (New!!)

グリーンストリートにあるコーヒー屋さんです。ここも美味しいです!!キャンパスに近いというメリットがある分、店内は少し狭く、長居するにはあまり向きません。キャンパスの外に出たくない友達と(コーヒーを)飲みにいく時には、ここに行きます。

 

  • Caffe Paradiso

ここも美味しかったです。(美味しいか美味しくないかの二択ですみません)。ただ勉強して居座っている学生さんが多く、初めて行った際には混雑しており、複数人で席を見つけるのが大変でした。LARとかの寮に近いからかもしれません。ここの特徴として、休日に朝7時くらいから営業していることです。僕は、朝に走っている時に見ただけで、試してはいませんが、ガラガラでした。寮の朝ごはんは朝9時からで朝型の人には少し遅いので、このお店はそんなときの選択肢の一つになるかもしれません。

 

  • The Bread Company (New!!)

ここは、朝ごはんが5ドルで食べられるので、休日の朝に何度か行きました。小さめのサンドイッチとコーヒーがその値段で食べられます。サンドイッチは、ハムベーコンなどの何種類かのお肉から選べます。これがアメリカ式なのかもしれません。卵とお肉だけのシンプルなハンバーガーですが、お肉の味で食べてる感じが、僕は好きです。コーヒーは、作り置きされていたものだったみたいなので、そこまで美味しくなかった印象がありますが、ティータイムにいくともっと美味しいかもしれません。

 

結論

いつもの店で落ち着きたい→Cafeteria & Company

手取り早くコーヒー飲みたい→Espresso Loyal

カフェクレジット使いたい→Cafenaitor

朝ごはん食べたい→The Bread Company or Caffe Paradiso

 

以上、コーヒーショップと休日のモーニング紹介でした!!興味を持った店があったら、Googleで是非調べてみてください。僕は、キャンパスから少し離れたお店は、GoogleMapで見つけました。是非、イリノイ大学に留学して、自分で試して、確かめてください!!きっとどこか自分のお気に入りが見つかるはずです。次回は、レストラン紹介でもしようと思います。