イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

住居&食堂評価、所属団体紹介 -きさら-

こんにちは、きさらです!

毎月書くのが楽しみすぎてもう書いてしまったので早めに投稿しちゃいます。

 

 

イリノイ大学は10月の第2週くらいにホームカミングというイベントがあります。

 これまでの卒業生をいろいろなイベントで迎える1週間のイベントです。

 アメフトの試合やmain quadでのパーティーなど結構楽しそうなイベントが多いので、もしイリノイ大学に留学するという人は参加してみてはいかがでしょうか。

 私はこの間、5k runと無料で食べ物をもらえるイベントに参加したのですが、タダ飯をもらうために長蛇の列に並び、1時間半待ちました。タダ飯の威力は恐ろしいですね。

 

 では、今回は住居&食堂評価、所属団体(クラブ・ラボなど)ということで、書いていきたいと思います。

 

⦅食堂評価⦆

 

他の留学生と内容が重複するかもしれませんが、一応説明します。

 まず、学生はmeal planというものを買います。

 それぞれのプランによって1週間ダイニングホールが使える回数と、café credit(ダイニングホールと学内のコンビニの両方で使える)が決まっています。私は6 classic meal・25 café creditというプランにしました。この数のプランは丁度良いと感じています。

 夜ご飯はclassic mealを使ってダイニングホールで、昼ごはんはcafé creditを使ってダイニングホール、または、私の寮は部屋に冷蔵庫があるので、部屋で食べています。

 住む寮によっても、買うことのできるプランに違いがあるようです。

 

 Ikenberry dining hall

 私はSherman Hallという寮に住んでいる&授業が近いのでほとんどここで食べています。

 アメリカの食事=油!塩!と思っていたのですがここでは結構野菜が食べられます。サラダバーがあるのが嬉しすぎる。野菜大好きの私には最高の場所です。ということで私的にはかなり満足です(他の食べ物はもう気にしない)。学内で1番大きいです。ナッツとドライフルーツがおいしい。中毒性があります(人による)。

f:id:kamoashi:20191017093251j:plain

意外にヘルシーです

f:id:kamoashi:20191017093314j:plain

食堂はこんな感じです

 

 

 

 

Illini Union

 2階と1階があります。水曜日の昼はアジア料理が出てきたり、バリエーションがあります。でも、夜に行くのはお勧めしません…品数が少ない&新鮮ではないです。でも、いつもIkenberryで飽きた時に行くのはいいかも。

 

 Illini union basement

 これは食堂ではないのですが、何個か店が入っています。

 私が気に入っているのはQdobaという店です。

 ご飯の上に肉、野菜を載せるサラダボウルご飯が食べられます。

 ダイニングホールは、自分でお金を出す場合は昼食$10, 夕食$15くらいするので、節約したいときやmeal planのない時にはここで食べることが多いです。

 

 

f:id:kamoashi:20191017093400j:plain

美味しいです


FAR

Ikeの反対側にあるのであまり行かないのですが、ここも結構大きめ。サラダの品揃えはikeより劣りますが他のものが美味しそうなのでたまに行くのにはいいですね。

 

 

f:id:kamoashi:20191017093430j:plain

Ikeとは少し雰囲気が違います。

*番外編*

 (・自分の部屋

 私の住んでいるsherman hallは冷蔵庫と電子レンジが最初から備えつけされています。便利!!バナナ・ヨーグルト・キウイなど軽く食べられるものを入れておき、朝食はそれらを食べています。Meal planの数を考えると、夕食6回と昼食2回しかダイニングホールを使うことができないので、その他の時は部屋で食べています。)

 

 ・おすすめ🥰

-オートミール

 これはもはや悪魔。他の場所の米の質が日本と比べたら劣る&電子レンジ1分ですぐに食べられる ということで、本当にハマります。実は、私はハマりすぎてこれは食べすぎる、まずいと思ったので捨てました。それほどはまります。

 -amazonのふりかけ

日本の食事はお金さえ払えば意外に手に入ります。方法は主に2つ。①近くのアジア系スーパーAmazonです!

 

⦅住居⦆

私はSherman Hallという寮に住んでいます。基本的に大学院生と交換留学生用の寮なのですが、大学院生以外の学生も結構住んでいます。

 また、偶然なのですが、もう一人の日本人交換留学生のえみと同じ寮です。最初の不安な時、一緒の寮に日本人がいることがどれほど安心だったことか!!!

 イリノイ大学への申し込みをする際に、オンラインで寮の希望を出すのですが、第1希望が通ることは少ないと聞きました。私もShermanは第2希望です。

また、こちらに来てから寮を変更することも出来るようです。

 

実際に暮らしてみて思うのは、

 1.重視すべきは立地条件

 2.結局一人部屋を満喫している ということ。

 

これまでのイリノイ大学に留学していた方達にたくさん質問させていただきました。ありがとうございました!!

 

1.について

 これはミールプランの数と授業の建物の位置によります。

 食堂をたくさん使いたい人は食堂から近いと便利だと思います。

 しかし、こちらに来ると「徒歩20分は普通でしょ」というよくわからない感覚になるので多少遠くてもなんとかなるかもしれません。冬は大変かもしれませんが、いい運動にもなるでしょう。

 shermanの近くにはスーパーやレストランなどのたくさんあるGreen Streetという通りがあります。ここにあるスーパーまで10分くらいで行けるのはとても便利です。

 

 2.について

 私は、最初はルームシェアをしたいとばかり思っていたのですが、1日終わって一人で思いっきりのんびりできる環境が思った以上に良いです。

 Shermanは、シャワーとトイレのみルームメイトと共有するのですが、それ以外は一人部屋です。たまに鉢合わせしそうになって面白い。ルームメイトとの丁度いい距離感が気に入っています。

 部屋は狭いとよく言われますが、実際に暮らしてみるとそうでもないです。むしろ、掃除が楽だしすぐに手が届くので便利!!

 この寮は他の寮と比べると静かだそうです。なので、一人の時間はゆっくりしたい人にはオススメです!

また、毎週決まった曜日にシャワールームの清掃が入ります。

その際に部屋に人が勝手に入る(!) ということなので、念のため貴重品は気をつけましょう。

 また、夜中に数分おきに唸って睡眠妨害をしてくる冷蔵庫、転がすたびに破片を落とすキャスター付きの椅子の交換などはオンラインで依頼するとすぐに対応してくれます。

amazonで注文した商品の受け取りも24時間対応の寮の窓口で行うことができます。

 

f:id:kamoashi:20191017093622j:plain

ベッド高くしてもらいました。小さい頃からの憧れがあっけなく叶った。

⦅所属団体⦆

 English cornerという英語練習サークルに入っています。

 毎週木曜日に全体で集まり、他には小さいグループでの練習もあります。

 毎回参加の強制力がないので毎回同じ人に会えるわけではないのが日本でのサークルとは違って少し寂しいですね。という私も毎回は行けていません。

 しかし、英語で話す練習ができ、アメリカの文化についても教えてくれるので楽しいです!

他にはIJA(international Japanese association)とJ C T(Japanese conversation table)にもごくたまに行きます。

 1個目はイリノイ大学にいる日本人向けのコミュニティです。就活のイベントも企画されていました。

 2個目は、日本語を練習したい外国人向けのサークルですが、座るテーブルによっては実質集まって英語でお喋りしているので英語の練習ができます笑

 その他にも、毎日と言ってもいいほど何かしらのイベントが開催されているので、楽しいイベントには困らないと思います。

 しかし、最近本当に人と運動をしたいので、カジュアルなランニングサークルがあったら入りたいと思いつつなかなかそのようなサークルがないので探しています…!

 

ではまた次の記事で!

 

 *今回書いた食堂と寮の評価・それぞれのサークルの活動内容に関しては私の主観なので、他の人の説明も読んでみてください!