イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介-えみ、きさら-

<えみ>

はじめまして!

慶應義塾大学から来ました、3年のえみです。

9/2はLabor dayというアメリカの祝日でいきなり3連休だったので、早速シカゴに1泊してきました!既に日本食が恋しすぎて日本食のお店で親子丼を食べたのですが、それはもう美味しかったです。

 

日本では教育×脳科学の勉強をしていて、イリノイ大学ではLAS(Liberal Arts and Sience)の心理学専攻に所属してます。

イリノイ大学にきた理由は簡単に2つあって、1つ目は教育と脳科学の研究が進んでいたからです。脳科学のラボが集まってる建物(Beckman Institute)があるのですが、実際に行ってみて本当に感動しました。もう1つの理由は、留学候補先として北欧の大学と迷っていたのですが、そこは現地の学生の学費がタダで、せっかくの交換留学なら学費高い方が気持ち的にお得やん!と思ったからです笑

 

このブログではゆるっとふわっと次来る方に役立つ情報を載せられたらな〜と思います!よろしくお願いします!

 

 

<きさら>

イリノイに1年間の交換留学をしているきさらです。

東京大学の後期教養学部の3年です。日本では文化人類学を専攻しているのですが、イリノイでは応用健康科学学部(College of Applied Health Science)のcommunity healthに所属しています。

高校1年の時に来てから、もう一度アメリカに留学で来たいとずっと思っていたのでアメリカで留学ができて嬉しいです。

1年間、たくさん外に出てたくさんの人と関わって、留学が終わった時に「頑張った!」と思えるように、毎日楽しみながら自分のペースで成長していきたいです。

よろしくお願いします!