イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

イリノイ大学 食事事情

こんにちはMaikoです!
何回書いてって催促されたか分からないし全然回してないブログリレー(ごめんなさい)、今回はイリノイ大学の食事事情についてお話しします!

私はAllen Hallという寮に住んでいるので、ミールプランというビュッフェ形式の食事が出ます!多分こっちでの食事はミールプランのありなしでかなり違ってくるのかなと思います!

なので今回は、
①ミールプランについて
②キャンパス内外のお店について
③自炊について
の3本立てでお話ししたいと思います!
ちなみに書き終えてから書きすぎたことに気づきその分量に震えているので、②とかはキャンパス到着後に食べログ的な感じで見てもらえたら冥利に尽きるという感じです。

 

①ミールプランについて

寮によってミールプラン必須かどうかが変わるのですが、基本院生用の寮(Scott HallやSherman Hallなど、留学生も住めます!)以外は必須です。
ミールプランは4種類から選べます!

・12 classic meals / 15 cafe credits
・10 classic meals / 45 cafe credits
・Maximum classic meals (dine up to 7 times per day, up to 47 meals per week)
・All cafe credits (130 per week)

classic mealというのがキャンパス内に点在する食堂で食事するための回数券、cafe creditsというのはこれまたキャンパス内に点在する売店で買い物するためのお金です。15 cafe credits=$15です。私は一つ目を選んでいますが、選ぶなら基本上の二つのどっちかだと思います。1日に7回食堂行く人なんているのでしょうか、、笑

それから、自分の寮に食堂・売店がついているかは要チェックです!私の住んでいるAllen Hallには売店がついていないので、私はよくcafe creditsを余らせています。が、寮に食堂が直結しているので基本の食には困っていないです!

食堂の質は場所によってまちまちですね…Allenは普通です。Ikenberry dining hallは一番大きいので悪くないですが、質はやはり普通です。味が一番美味しいのはPARのdining hallだとみんな言ってます。私が食べた中で最底辺はUnionという建物に入っているBlue41というところです。微妙すぎて笑います。

Cafe creditsがあれば結構何でも買えます!売店には水・おやつ・カップラーメンお弁当など色々売っています。Ikenberry周辺の寮に住む場合は2階についているコーヒーショップでもcafe creditsが使えるので、10 classic meals / 45 cafe creditsを選んでもいいかもしれません!

色々書きましたが、ミールプランはセメスター開始から3週間くらい変更の猶予があります!寮の食事を美味しいと感じられるかは人によってかなり違います。私は別に普通じゃない?と思いますが、日本食が恋しすぎたせいか試験を繰り上げてとっとと帰って行ったKくんは、不味すぎて痩せたと言ってました。他にも住む場所などで食堂の使用回数は変わってくると思うので、実際に生活する中で考えてもらえれば良いと思います!

 

②キャンパス内外のお店について

イリノイ大学は非常に大きいキャンパスタウンなので、キャンパス内にファストフード店やバー、レストランがたくさんあります!また、ダウンタウンの方に行くともっと美味しいレストランにたくさん巡り会えます。笑

キャンパス内に関しては、Green St.と呼ばれるキャンパス北部にある通りにお店が集まっています!昔は緑あふれる通りだったみたいですけど、今となっては見る影もありませんね、残念。

【ファストフード】
主にGreen st.沿いにMcDonald’s, Panda Express (Chinese), Chipotle (Mexican), Subwayなどがあります。ただアメリカはファストフードといえちょっと高いです。これで$8か…と悲しい気持ちになりがちです。笑

【バー】
バーは基本どこも2時まで空いてます。アメリカは18歳以上ならバーに入れて、21歳以上なら飲酒ができます。日本と違ってかなり厳格にパスポートのチェックをするので、今日飲むかもという日はパスポートを忍ばせておきましょう(私は毎日持ち歩いています🥺笑)

ちなみに個人的にカルチャーショックだったのですが、アメリカの飲み会は日本と違ってご飯食べないです。居酒屋スタイルは珍しいんですね!バーではお酒だけ飲む(場所によっては踊る)、home partyはチップスつまみつつ飲みゲーする、という感じです。
Campus townなのでアパート住みが多くて、home partyしやすいのも楽しいポイントです。週末はよくapartment partyも開かれています。

Green st.沿いのバーは Murphy’s, Legends, Brothers, ちょっと外れにJoe’s, Red Lionという感じです。他にKAMSやIllini Innというところもあります。KAMSには有名なフォトスポット的な壁があるので、私も帰国前に行きます(宣言)

前者の二つは結構chillという感じのバーですね!少人数で軽く飲みたい時におすすめです。Murphy’sは毎週水曜日にLogo glass dayというのがあって、買えば毎週違うグラスを持ち帰れます。お土産です笑。有名どころのグラスはすぐ売り切れてしますので必見です!

後者の三つは入場料(cover)がかかることが多いです。基本$5ですが、バレンタインの日のRed Lionとかは$20でめちゃ高でした。
BrothersとJoe’sはめっちゃうるさいです。Brothersはあんまり行ったことないけど、週一でめちゃめちゃお酒が安い日とかがあって、お店の前に人が結構並んでいます。Joe’sは普通よりうるさいバーですね。普通に楽しいけど、常に声を張らなきゃいけないので話すだけで喉が枯れます。
Red Lionはクラブです。踊るのが好きだったら楽しめると思います!曲のチョイスがhiphopばかりのアメリカ!という感じで私はたまに飽きますが、それでも良きです。床やお手洗いは酒浸し、トイレットペーパーはいつ行っても切れてるという感じなので、必ずティッシュを持ち歩きましょう。笑

それから、一度だけdowntown Champaign のBlind Pigというバーに行きました!いい感じの雰囲気でbreweryなので美味しいクラフトビールが飲めます。

【レストラン】
色々あるのですが、全部書いても途方もない量になってしまうので、日本食系と私のおすすめをなんとなくオススメ順で書きます!

・Sakanaya @Green
キャンパス内では多分異論なしの一位!日本食屋さんでちょっと高いですが、美味しいですよー!アメリカナイズされたお寿司もあれば、割と普通に日本ぽい!って料理もたくさん出ます。時間によっては並ぶので、開店と同時に行くのをおすすめします。

・Miga @downtown Champaign
Sakanayaと同じ韓国人のオーナーがダウンタウンで経営する日本食レストラン。一番根が張りますが、個人的には一番美味しかったです。ちゃんとした寿司が食べれます。何よりカルビステーキがまじで美味しかったです!!!

・Big Grove Tavern @downtown Champaign
女子会で使いました。とっても美味しいイタリアン!雰囲気も素晴らしいです。美味しいワインも飲めました❤満足度はここが一番高かった気がします。

・NAYA @Green
Sakanaya, Migaと同様のオーナーが経営する最近できたイタリアン×日本食フュージョンと謳っています。が、ここは確実にイタリアン×韓国料理のフュージョンです。美味しいですが、値段帯は変わらずちょっと高めです。

・Sushi Rock @Green
なんてロックな名前なんだと思いますが、味もしっかり美味しい日本食屋さんです!友達情報によると、ここが唯一お好み焼きの食べれるお店だそうです。値段は普通!

・Bab Plus @Urbana
Urbanaの方(東側)にもいくつかお店が集まっているところがあるのですが、その中で私が一番美味しいと思う韓国料理屋さん!
私みたいに東側に住む人、Green st.がちょっと遠いなーって人に優しいお店です。

・The Bread Company @close to Urbana
キャンパス内のお店の中では一番雰囲気の良いイタリアンだと思います!ピザとパスタが美味しいですよー!ワインも飲めて、チーズフォンデュも食べれます。ちょっと値は張りますが、キャンパス内でリッチな気分になりたい時におすすめです。

・Merry Ann’s Diner @Urbana
アメリカのダイナーです(私はよくわかってないです)
夜中も空いてるアメリカ料理が食べれるお店というイメージです笑。パンケーキとか典型的なアメリカ料理が食べれます!

・Ozu Ramen @close to Green
唯一のラーメン屋さんです!味は普通にうまいという感じですが、日本のラーメンには確実に負けます。種類が少ないし味が濃い。何度一蘭が恋しくなったことかという感じです。
これは本質情報ですが、パッキングの際には味噌汁の素詰めるより一蘭のレトルト入れた方が幸せになれます。

・Spoon House @Green
韓国料理屋さんです!普通に美味しいです!今期よくバイトしてた可愛い男の店員さんに「カムサハムニダ〜」って言うのが好きでした(どうでもいい)

・Jurassic Grill @Green
特に理由はないけど2回くらい行ったハンバーガー屋さん。意外とハンバーガー屋さん少ないと思うんですよね!アメリカなのに。
味も値段も普通です。バーが閉まってからも夜遅くまで空いてるから人気なのかな?

【コーヒーショップ】
学生街だからかキャンパス内の至る所にカフェがあり、全部勉強する学生で溢れてます。

・Cafe Paradiso @East side
私の住んでいるAllen Hallの近くにあるコーヒーショップ。内装、雰囲気、ケーキメニュー共に圧倒的勝利を収めています。おすすめです。

・Cafe Bene @everywhere
韓国系のカフェチェーンです。普通です。

Starbucks @Green, in the bookstore and Union
まあスタバがあるよねという感じです。メニューに桜フラペチーノがないくらいです。毎度チョコブラウニーを買ってしまってから自己嫌悪に陥ります。

・Espresso Royale @everywhere
Undergrad library (学部生図書館)にも入っているコーヒーチェーン。普通です。libraryに入ってる確率が高い分使うことが多いです。コーヒー好きはスタンプカード使いましょう!

【おやつ】
・Kung Fu Tea @close to Green
大人気タピオカが飲めます!あとたこ焼きとかも食べれます。

・Teamoji @Green
こちらもタピオカです。多分キャンパスに中国・韓国のアジア系がめーっちゃたくさんいるからだと思います。タピファンには嬉しいですね!

・Paris Super @north of the Green
クレープ屋さんです!ボリュームたっぷりの美味しいクレープが食べれます!提供は遅いですが、デザートにとっても良きです❤

・Cocomero Frozen Yogurt @close to Green
フローズンヨーグルトが食べれます!自分で色々トッピングできて楽し美味しいですよー!


③自炊について
私は寮住みなのでぶっちゃけ自炊はしないのです。ならばなぜ項目を作ったという感じですが、参考にならずごめんなさい。

一応寮にもキッチンはついています。が、包丁の貸し出しはないし、色々手続きなども面倒なので滅多に使わないですね。北のほうにあるスーパーマーケット(County market)もちょっと遠くて、買い出しだるいなーって感じです。

アパート住みの友達とかは自炊していますが、その人はcounty marketが高いので通販で食材を頼む方が安く済むと言ってました。他の友達はフラットメイトが地元出身で車を持っているので、週末に一緒に買い出しに行っているって言ってました。それはそれで地元の子と仲良くなれるし、遠出もしやすくなるので超良いと思います!

基本アメリカのアパートはキッチンがめっちゃ広くていいなーって思います。というか全部広いし冷蔵庫やソファ、テレビが付いてくることが多いみたいです。お風呂もトイレもあんまり共有しなくて済むしね。いいなあ。。。笑
そして何よりアパート住みはhome partyがし放題です。最高。(完)

◇おまけ
私は住んでいないけど、学校の寮とは別でprivate certified housing (PCH) って言う寮がいくつかあります!立地はどれも微妙だけど、PCHだとトイレとバスルームが各部屋に一個ずつあるのだすごく羨ましいです。
中でもIllini towerという寮にはキッチンがついていると聞きました。自炊を考えているならこちらも検討してみては!
https://www.mystudentvillage.com/us/illini-tower/


以上、たくさん書きましたが!
アジア系の食事がたーくさん普及していてラーメン以外の日本食は恋しくないし、寮の食事で思ったよりサラダも食べれているので、食事についてそこまで心配する必要はないんじゃないかなーと思います!
Maikoより、イリノイの食事事情でした〜〜💪🏻