イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

留学生活 1日の様子

こんにちは、MHです。新元号「令和」の発表が先日ありましたね。こちらの学生にも意見を求められることが多く、日本文化そのものについて考えさせられる今日この頃です。

 

さて、今回のお題は留学生活、1日の様子ということですが、火、木(一番授業が多い曜日)の様子はこんな感じ。

 

7:15 起床

7:30  The Caffeinator(Meal Planに含まれるCafé Creditが使えます)にてコーヒー、ベーグルを調達。ロビーにて(朝は空いていて、集中できます)、自習。

9:00 – 10:50 授業(Shrinking Cities)。

11:00 – 12:20 授業(International Water Project)。

12:30 Illini Unionで昼食。そのままIllini Unionにて自習。

15:30 – 16:50 授業(Environmental Issues Today)。

17:00 – 18:00 自習。

18:00 Ikenberry Dinning Hallにて夕食。(Ikenberry Dinning Hallでは他の日本人留学生と遭遇することが多々あります。)

19:00 – 20:00 ARCにてヨガ。

21:00 自習またはNetflix

23:00 就寝。

 

大学ではカラオケ、映画上映会やInternational Dinner(Free Foodが手に入ります)など、毎日どこかでイベントが行われています。課題に追われていないときは、友達とイベントに参加したり、料理したり、ジムに行ったり、映画見たりと飽きることはないですね。先週はNUS(National University of Singapore)からの交換留学生とマレーカレーを作り、是枝裕和の映画『海よりもまだ深く(After the Storm)』を鑑賞しました。

また、友人に誘われ、四月下旬にIllini4000主催のハーフマラソンを走ることになりまして、最近はジムでジョギングをすることが多いです。ハーフマラソンは初の試みですが、留学終盤の思い出作りにぴったりかもしれません。

 

最近になってようやく、芝生の上で寝そべる姿や、フリスビーを投げ合う姿が見受けられるようになってきました。今後、外での活動が増えていくと思うと楽しみです。