イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 アメリカのファーストフードランキング -伊藤-

どうも,東京海上日動の付帯海学保険の元をすでに取ってしまった,東大二年の伊藤です。これからアメリカに留学する方は必ず海外旅行保険に入ることになると思いますが,これ,本当に入っておくべきですし,積極的に使うべきです。一年で7,8万円かかるので最初は高いなと思うかもしれませんが,アメリカの病院と薬は鬼のように高いので,僕のように冬休みの旅行中に三回病院に行くともう元が取れてしまいます。

 

さて,今回の冬休みですが,前半はテキサスとカリフォルニアを回り,後半は日本人留学生2人とメキシコ・キューバへ行ってきました。みなさんご存知の通りアメリカは物価が高いので,普通のレストランで普通に食事するだけで20ドルくらいかかってしまうことも珍しくありません。そんなアメリカの地で僕を救ってくれたのが,アメリカのファストフードたちでした。旅の内容は他の二人の留学生に任せるとして,今回は僕が好きなアメリカのファストフードベスト5を発表したいと思います。

 

 

第5位 Dunkin Donuts

f:id:kamoashi:20190205054506p:plain

アメリカ最大のドーナツチェーン,Dunkin Donutsです。正直,そこまで美味でもなくヘルシーでもないですが,どこにでもあるのがポイント高い。ドーナツは1ドルかからないし,マックのようなハンバーガーも注文できます。アメリカ留学に来たら必ず一度は使うことになるでしょう。

 

第4位 SUBWAY

f:id:kamoashi:20190205054553p:plain

みなさんおなじみ,日本でも有名なサンドイッチチェーンです。アメリカでは至る所にSUBWAYがあります。UIUCのキャンパス内にも3つあります。アメリカのSUBWAYでは自分で具材とソースを選ぶことができて,お好みのサンドイッチにカスタマイズできます。ソースはSweet Onionがおすすめ。手頃な値段で,美味しくかつ野菜も豊富なサンドイッチが食べられるところが最大の魅力だと思います。

 

第3位 IN-N-OUT BURGER

f:id:kamoashi:20190205054614p:plain

アメリカのハンバーガーチェーン店で間違いなく一番でしょう。西海岸にたくさんあるイメージ。マックと同じくらいの値段で,マックの100倍美味しいハンバーガーが出てきます。メニューがハンバーガーとチーズバーガーの二種類しかないところもシンプルでカッコいい。それだけ味に自信があるのでしょう。日本のモスバーガーみたいな感じです。僕はこの冬休みにサンディエゴでIN-N-OUTデビューしたのですが,コスパの良さに感動しました。

 

第2位 poke

f:id:kamoashi:20190205054641p:plain

Pokeとは,一言で表すとアメリカナイズされた海鮮丼です。シーフード(マグロ,サーモン,ホタテ,イカなど),トッピング(のり,アボカド,海藻サラダ,各種野菜など),ソースをお好みで選んで,それを白米に乗せて食べます。Pokeのチェーン店は種類が多くて一つに絞れないのですが,どれもだいたい同じくらいの値段とクオリティなのでまとめて「第2位:poke」とさせていただきます。間違いなく全米で今勢力を拡大してきているファストフードの一つです。日本に進出しても絶対人気が出ると思います。

 

第1位 CHIPOTLE

f:id:kamoashi:20190205054707p:plain

堂々の第1位はメキシコ風ファストフードのCHIPOTLE。Burrito(タコスみたいなやつ)かBowl(どんぶり)を選択して,肉とトッピングも自分で選ぶことができます。中でも僕はチキンボールをお勧めしたい。手頃な値段で米と野菜とチキンが食える最高の一品です。CHIPOTLEのすごいところは割とどこにでもあるところ。僕が訪れた全てのアメリカの都市で観測しました。シャンペーンのGreen Streetにもあります!一人旅中の病院帰り,サンアントニオで,僕はCHIPOTLEに救われました。

 

最後に僕からひとつ言っておきたいことは,アメリカのファストフードではソース・ドレッシング選びが非常に重要ということです。彼らの提供するソースは非常に味が濃いので,ソース選びを誤ると全てが台無しになりえます。自分のお好みのソースを見つけましょう。そしてかけすぎには注意しましょう。

 

さて,ファストフードランキングどうでしたか?アメリカ留学中,そして長期休みの旅行中,ファストフードは必ずあなたの強力な味方になるでしょう。この記事が少しでも参考になることを祈っています。

ファストフードを制するものはアメリカ留学を制します。ソース選びを制するものはアメリカのファストフードを制します。したがって,ソース選びを制すればアメリカ留学を制することができるのです。以上です。