イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

Thanksgivingの過ごし方 -清水-

こんにちは、早稲田大学から留学している清水です!

サンクスギビング休暇は、日本からはるばる来てくれた家族と一緒にシカゴとサンフランシスコに行ってきました。

 

まず最初の3日間を過ごしたシカゴは、予想以上に寒すぎて長時間外を歩く気にもなれず、シカゴ美術館で一日過ごしたり、ショッピングを楽しんだり、美味しい飲茶を堪能しました笑

ちなみにシカゴはミシガン湖から吹き付ける冷たい風の影響で、2時間ほど南に下ったシャンペーンよりも体感温度2度くらい寒い気がします。同じ州でもこんなに違うとは、、

f:id:kamoashi:20181210023733j:plain

Millennium Parkのクリスマスツリー。今年はサンクスギビング前の週末に点灯式があったようです。

建築家ミース・ファンデル・ローエによるS.R. Crown Hallを見に、イリノイ工科大学(通称IIT)へ行ったりもしました。

f:id:kamoashi:20181210023739j:plain

f:id:kamoashi:20181210023746j:plain

ダウンタウンの南側に位置する大学付近はあまり治安がよくないようで、Uberのドライバーに絶対に行ってはいけない場所を教えてもらうほど。

 

f:id:kamoashi:20181210023749j:plain

ミシガン湖を眺めるなら360CHICAGOがおすすめです

寒い中特にすることもなくなった最終日の夕方は、ジョン・ハンコック・センターの展望台360シカゴへ。

9月の旅行で行ったウィリスタワーのSkydeckに比べると、こちらの展望台の方が人も少なく落ち着いているように感じました!

居心地も良く、陽が沈むのを眺めながら2時間ほどくつろいでしまいました笑

 

今回寒さで断念したOak Parkにあるフランクロイドライト邸や建築クルーズは、暖かくなる4、5月にリベンジしたいと思います!

 

感謝祭の前日にサンフランシスコへ移動。

初日は朝からピア39とフィッシャーマンズ・ワーフへ

f:id:kamoashi:20181210023756j:plain

最高にいい天気でした

自転車を借りてゴールデンゲートブリッジへサイクリングも。フィッシャーマンズ・ワーフからは近いように見えて意外と距離がありました。途中に登り下りもあり、かなり時間と体力を消耗、、

f:id:kamoashi:20181210023814j:plain

レンタルバイクで近くまで

あいにく2、3日目は曇り雨だったので観光地巡りをする気にもなれず、各々ブラックフライデーショッピングを楽しんだり、カフェでゆっくりしたり。

私たちが訪れたのは、SOMA (South of Market)地区にあるカフェSightglass Coffee

f:id:kamoashi:20181210023821j:plain

二階建ての開放感あふれるおしゃれなカフェに、久しぶりにテンションが上がりました( ´ ▽ ` ) そのうちブルーボトルコーヒーみたいに日本でも楽しめる日がやってきたりして。

 

最終日の夜は、Golden State Warriorsの試合も観戦しました。試合中やハーフタイムのエンターテイメント性が高く、普段スポーツ全般見ない私でも楽しめました!

 

f:id:kamoashi:20181210023827j:plain

 

最後にですが、大学の休み前後はバスの予約がすぐ埋まってしまうので注意しましょう!笑 

私は帰りのバスを前日まで予約し忘れたため、空港で2時間ほど暇つぶす羽目になりました( ;∀;)

また大学の寮は、休暇最終日の朝(=日曜の朝)まで開かないため旅行を計画する際は注意が必要です、、私は土曜夜に帰ってきて、一泊友人宅に泊めてもらいました。

後々住居についても記事にしたいと思いますが、こういうとき特に大学の寮は高いくせに不便だなと思います。。