イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

休日の過ごし方 -森岡-

こんにちは、管理人の清水です!

10月も2週目に突入し、中間試験やプレゼンの準備に追われています。。

 

アメリカの大学生活というと「勉強が大変」というイメージがあるかと思いますが、日本にいた時はバイトや通学、サークルに当てていた時間が一気に減るため、意外と時間に余裕ができます(特に娯楽が比較的少ないイリノイ大学では..笑)

 

そこで!今回は、イリノイ大学の日本人留学生は勉強以外に何をして過ごしているのか、【休日の過ごし方】というテーマに沿って書いていただきました。

トップバッターは、森岡さんです!

 

 

地理学PhDプログラムの森岡です。3週間ぶりですね。やっとペースが掴めてきた今日この頃、休日の過ごし方もパターンが出来つつあります。例えば、土曜の夜は寮の友達と共同キッチンで和食を作って食べる会をしています(この街、意外と和食の材料が手に入るんですよ^^)。ついでに、翌週のご飯の ”つくおき” も。アメリカに来て本格自炊デビューです。これまでに作ったのは、お好み焼き、肉じゃが、炊き込みご飯、カレー e.t.c… まぁまぁ美味しくできています。

 

f:id:kamoashi:20181009053306p:plain

そんなわけで、私からは、自炊に必須の週末買い出しスポット3つと、その他楽しかった場所を紹介したいと思います。

 

買物1)Urbana's Market at the Square (https://urbanamarket.org/)


アーバナという街のリンカーンスクエアモールの駐車場で、5月から11月の毎週土曜午前に開かれるファーマーズマーケット。新鮮な野菜をお手頃価格で買うことができます。コーンベルトに属するこの地では、トウモロコシは車の荷台でたたき売り(1本50セント)。

f:id:kamoashi:20181009053424p:plain

 

買物2)AM-KO Oriental Foods & Gifts (https://www.amkogrocery.com/)

韓国系のスーパーマーケットですが、中には日本の食料品もたくさん置いています。欲しいものを店員に尋ねると、大抵 ”あるよ (Yes) ” と答え、案内してくれます(Heroの田中要次を思い出しました)。食材、調味料、お菓子まで。和食の会を支える貴重なお店の一つです。

f:id:kamoashi:20181009053714p:plain

 

買物3)Walmart

日本では西友でおなじみのWalmartもよく使います。安くて重宝してるんですが、中が広すぎて最初はあやうく店内で迷子になるところでした。この間行ったら、ハロウィン用のカボチャが入り口にどんと置かれてました!アメリカっぽい。

f:id:kamoashi:20181009053826p:plain

 

その他1)Park District (https://champaignparks.com/)

休日の過ごし方として、自転車で公園巡りも時々しています。こちらの公園は全体的に良く整備されており、週末にはイベントを開催していたりととても楽しい場所です。左の写真がHessel Park でのジャズコンサート(Hessel Park Concerts)、右の写真は、West Side Parkでのお祭り(Taste of Champaign-Urbana 2018)の様子です。 

f:id:kamoashi:20181009053907p:plain

 

その他2)Champaign Urbana Astronomical Society Observatory (http://cuas.org/)

大学から南西方向に車で20分ほどのところにある天体観測所で、毎月1回行われる星の観望会に参加した時の写真。田舎の中の田舎(周りはコーンフィールドのみ)なのでビックリするぐらい星が良く見えキレイでした。ただ、携帯のカメラだと望遠鏡越しの月がやっと。

f:id:kamoashi:20181009053930p:plain

 

という感じで、勉強の合間を縫って結構楽しく暮らしています。面白い場所の数々と、素敵な友人に恵まれ、長~い大学院生活もなんとか生き延びられそう。これからの冬の寒さが怖いのですが、今のところアメリカ留学を検討中の学生に自信を持ってイリノイ大学、オススメします。地理学専攻を生かして、最後に今回紹介した場所の地図を載せますね。

 

f:id:kamoashi:20181009053958p:plain

他のライターの報告も楽しみですね。では、今回はこのへんで…。