イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介 -まいこ、清水-

自己紹介3日目は、春学期から留学予定のまいこさんと、今年度管理人を引き継ぎます清水です!

 

こんにちは!他のメンバーからは半年遅れて、1月からイリノイ大学に留学する東京大学3年のまいこです☺️🙇🏻

私は普段アート系の学部で勉強しています!サークルではダンスをしているのですが、イリノイ大学はダンスや音楽などアートの授業も盛んなので、そういった授業も履修したいなと思っています🙌🏻
それから、出来ればイリノイのダンスサークルに入れたら良いなと思っているところです…!アメリカ人とダンス、心踊ります🤤笑
それから自分の専門に関連して、アメリカで最も研究が行われているフェミニズムクィア理論にも興味があるので、そのあたりの勉強も出来たら嬉しいなと思っています!

こんなもんでしょうか…やりたいことたくさんありますが、まずは向こうでたくさん友達を作って、楽しい留学ライフを送りたいです!英語力絶対足りないのですーっごく不安ですが😹
あと半年間あるので、好きなコメディドラマたくさん見て勉強しておきます!

先に旅立つみなさん、ふぁいとです💪🏻💪🏻

 

 

こんにちは!8月より1年間、イリノイ大学教養学部に留学する清水と申します。

簡単に自己紹介をすると、早稲田大学政治経済学部3年生で国際政治経済を専攻しています。
イリノイ大学では教育政策を中心に勉強する予定です。コンピューターサイエンスや心理学が有名な大学なので、せっかくならそういった授業にも挑戦したいです。

実は私は高校1年の時にも交換留学をしていて、イリノイ大学があるChampaignから2時間ほどのEdwardsvilleという街に住んでいました。
なので、今回で2回目のイリノイ留学になります!!

なんでまた大学で留学?しかもイリノイ?という感じですが、
高校留学時のボランティア経験がきっかけで先進国の貧困や教育に興味があったので、そういう分野の研究が発展しているアメリカで学びたいと思ったからです。

・・・と留学志望書には書きました。(もちろん嘘じゃないですよ笑)

高校留学でアメリカという国・文化にすっかり魅了されてしまい、「面白い〜〜!!もう一度アメリカで勉強したい!!」と思ったのが最初のきっかけです。

大学ではもっと暖かい所に行きたかったのですが笑(イリノイの冬はマイナス20度!)ご縁あってこの度イリノイ大学に留学することになりました。

留学中に達成したいことは色々ありますが、強いてあげるなら旅行が好きなのでカナダのBanffとアラスカとアメリカ南部と南米に行ってみたいです。多分すべては無理ですね〜笑

最後に意気込みを。このブログではこれから留学する人や留学を考えてる人に実際のアメリカ留学生活、イリノイの魅力などを伝えられたらと思います。私自身、去年このブログにたくさん助けられた部分が多かったので、今年は発信する側としてお役に立てればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ