イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介 -伊藤、MH-

2018年度自己紹介2日目の今日は、東京大学から交換留学に来ているお二人に書いてもらいました!!

 

 

どうもこんにちは。この8月から来年の5月までイリノイに交換留学することになった伊藤と言います。
軽く自己紹介させてもらうと,東大理科一類の2年生,男,出身は横浜です。
東大生は2年の夏に進振りをして専攻を決めるのですが,僕は進振りの前に留学するので学部はまだ決まっていません。
今は宇宙と都市設計に興味があるのですが,留学を通して考えが変わるかもしれないので一年後に進路を決定したいと思っています。

周りの交換留学生を見ていると,帰国子女や中高時代に留学経験のある人など英語が達者な方たちが多いんですよね。
しかし僕はそうではありません。まともに英語で会話したこともないですし,高校や大学での英語の発表課題とかはめっちゃ嫌いでした。
冷静に考えてこんなんで一年弱の留学生活やっていけるのか疑問ではあります。
しかしながら,帰国子女や留学経験者たちも最初は英語弱者なわけで,最初の一年を乗り越えての今があるわけで,
僕もその最初の一年を今からイリノイで過ごすんだという気持ちでポジティブに行こうと思います。
よく言われていますが,英語が下手でもめげずに話しかけていく積極性が大事らしいです。

小学校が神奈川で中高大は東京と,ずっと東京圏で生活してきて,友達も同じようなコミュニティーに属する人ばかりだったので,
こんなに自分をとりまく環境が変わるのは人生で初めてかもしれません。
正直,自分は環境の変化に適応する能力が人類の平均より劣っていると思います。
ですから,全く新しい環境に飛び込む今回の留学はかなり厳しい戦いになる気もします。期待30%,不安70%といったところでしょうか。
しかしだからこそ新しい発見が無限にあると思うし,最大限いろいろ吸収して人間的に成長できたらなと思います。

目標は,①英語の上達,②異なる文化や価値観に触れる・理解する,③くじけず一年弱楽しむ,です。
ルームメイトがマラフィナを吸わない日本アニメ好きな人だといいなあ。
ブログは初めてなのですが,思ったことや新しい発見などなにかしら書かせてもらいたいと思うのでよろしくお願いします!

 

 


東京大学工学部都市工学科3年のMHです。2018年8月から1年間、留学します。
イリノイ大学では環境工学アメリカから見た都市計画に関する授業を主に履修するつもりです!(半年後には変わっているかもしれませんが、、、)
シカゴに足繁く通って、シカゴの都市的魅力も感じたいなと思っています。
よろしくお願いします!