イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 -緒方-

お久しぶりです、緒方です。
あっという間に冬休みが終わり、いよいよアメリカで過ごす最後の学期が始まりました。3週間の休みですっかり怠けモードに入ってしまいましたが悔いの残らないような過ごし方をしていきたいと思っています。
さて、今回の記事では冬休み中に何をしていたのかを紹介したいと思います。


最初にテネシー州ナッシュビルまで車でおよそ5時間半かけて行きました。今回の旅行で初めてAirbnbに泊まったのですが綺麗でなおかつ一人一部屋という広さに大満足でした。ちょうど行った時期がクリスマスだったので夜はイルミネーションを見に行ったりしましたが、当日はどの家庭も家で家族と過ごすのがアメリカでのクリスマスの過ごし方のようで行くところ行くところすべて閉まっていて街は閑散としており、すごい盛り上がりを見せる日本のクリスマスとの差になんとなく悲しい気持ちになりつつこれも文化の差だなあと感じました。

f:id:kamoashi:20180131134215j:image

f:id:kamoashi:20180131134225j:image

f:id:kamoashi:20180131134239j:image

f:id:kamoashi:20180131134246j:image

その後、数日間キャンパスで友人と遊んだり、シカゴにプチ旅行をしたりした後、年末年始をニューヨークで過ごしました。無事着いたところまではよかったのですが、合流する予定の友達に連絡しようとしたところ、思いがけないトラブルが、、、携帯が使えない!!!どういうわけかWi-Fiの調子が悪く、全く携帯で連絡が取れない状況に陥ってしまいました。とりあえず待ち合わせ場所に向かうしかないと思いろくな連絡も取れないままとにかくマンハッタンに向かい、ホテルでようやく連絡がつき、無事合流することができました。1日目は友人を頼りに5番街を中心としたエリアを見て回ることができたのですがその日以降は一人で観光する予定だったのでかなり不安でしたが、毎朝ホテルで事前調べをすることでなんとか行きたかった場所に行くことができました。

f:id:kamoashi:20180131134256j:image

エンパイアステートビル夜景

f:id:kamoashi:20180131134302j:image

自由の女神

f:id:kamoashi:20180131134311j:image

メトロポリタン美術館

f:id:kamoashi:20180131134320j:image

タイムズスクエア

ニューヨークからシカゴに戻った後、同じに日にヨーロッパで留学中の友人に会うためにパリへと出国しました。一度は日本に一時帰国することも考えましたが親に相談したところ「それならヨーロッパにいる友達に会いに行ったら?」と華麗に帰国案をスルーされたためパリに会いに行くことを決めました。まさか留学中に会えるとは思っていなかったので今となってはヨーロッパに行く資金援助をしてくれた親に感謝しています。無事友人と合流した後は限られた時間の中でひたすらパリの有名観光地を見て回りました。曇りというとイギリスというイメージがあったのですが想像以上にパリも曇りや突然の雨が多かったです。そのためなかなか映える写真は撮れませんでしたがヨーロッパならではの天候を体験することができました。また全くフランス語が話せないので店員さんの言ってることが全く分からず、言語が分からないとこんなに不安なるんだなあと改めて感じました。キャンパスにいるとなかなか日本人と話す機会がないため仲のいい友人と日本語でお互いの留学中の出来事や他愛もないことを話せる時間は本当に楽しく、この時間を持てただけでもパリに行った甲斐がありました。

f:id:kamoashi:20180131134331j:image

ディズニー

f:id:kamoashi:20180131134336j:image

ピザ

f:id:kamoashi:20180131134343j:image

凱旋門

f:id:kamoashi:20180131134348j:image

エッフェル塔

残りの長期休みは春休みと帰国前の数週間と限られているので勉強の合間を縫ってプランを考えたいなあと思っています。このところ暖かい日々が続いていて痛みを感じるほどの寒さを忘れてしまっていますがまだまだ寒い時期は続くので体調管理に気を付けながら頑張りたいと思います。みなさんも暖かくして暖かくして過ごしてください。それではまた。