イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

冬休みの過ごし方 -三輪-

こんにちは。三輪です。
交換留学の2学期目が始まり気合い満々です。今まで私が3年間発症し続けてきたいわゆる5月病に陥らないように、このやる気を継続して残りの4ヶ月を過ごしたいと思います。

 

さて、今回は冬休みの出来事を綴るということで、私のアメリカ旅行について簡単に紹介したいと思います。約3週間の休みの間、私はニューヨークとワシントンDC、そして、マイアミを旅行しました。

 

NYの感想を一言で表すと「寒い」です。クリスマスから年始まで滞在していたのですが、本当に寒くて外に出るのが億劫になるほどでした。
そうはいってもNYです。現地で調達した超厚手のダウンジャケットと、貼るカイロを使用して、有名観光地を回りました。NYは他のアメリカの都市と違って、電車で移動可能の範囲に観光名所が凝縮されていて、どこにいっても「あ、これ知ってる!」と楽しむことができます。また、すれ違う人々の国籍は本当に多様です。さすが世界のNYですね。クリスマス時期であったこともあり、街の雰囲気はホリデー一色でした。
特に印象深かったものを写真で紹介していきたいと思います。

f:id:kamoashi:20180125140813j:image
Times Square!!!

f:id:kamoashi:20180125140821j:image
有名なロックフェラー前のクリスマスツリーです。ここでプロポーズサプライズを目撃しました。素敵ですね

f:id:kamoashi:20180125140830j:image
我らがイリノイのCHICAGOを鑑賞しました。ブロードウェイ感動です。

f:id:kamoashi:20180125140836j:image
大晦日の夜に教会のコンサートを鑑賞しました。歌詞よくわからないけど雰囲気で楽しめます。

f:id:kamoashi:20180125140846j:image
大晦日のカウントダウンといえばタイムズスクエアのボールドロップですね!私も見ました、テレビの生中継で(笑)

f:id:kamoashi:20180125140855j:image
ワシントンDCにも行きました。ちなみにこれ、ホワイトハウスです。小さくて光っていてよくわかりません。

 

寒いところはもういやだ!シャンペーンに戻ってじっとしているのも勿体無い!せっかくだからアメリカ国内を旅行しよう!ということで、NYで一週間ちょっと過ごした後、アメリカ南部のリゾート地マイアミに飛び立ちました。


マイアミといったらビーチということで、一週間滞在したうちの半分はビーチで過ごしました。砂浜に座ってぼーっとしていたらすでに3時間経っている何てこともありました。マイアミのビーチの広さはものすごいです。きれいな浜辺がずっと続き、その横には高級ホテルが立ち並んでいます。

 f:id:kamoashi:20180125140914j:image

ビーチも素晴らしいマイアミですが、それだけではありません。私が訪れた有名な観光地は、エバーグレーズ国立公園と、キーウェストというアメリカ最南端の島です。

f:id:kamoashi:20180125141124j:image
エバーグレーズ国立公園は、マイアミ南部にある湿地帯の国立公園です。これまた規模が大きく、公園の端から端に行くまで車で一時間以上かかります。この国立公園のウリは、野生のアリゲーターを見ることができるというものです。トレールコースを横切る大きなアリゲーターに遭遇することができるということで期待を膨らませて向かったのですが、結果は散々でした。10分待っても微動だにしないアリゲーター一匹と、白骨化したアリゲーター数匹に出会いました。ただ、国立公園の雰囲気を知れる良い機会でした。

f:id:kamoashi:20180125140941j:image

キーウェストフロリダ半島の先端にある島で、国道一号線が通っています。ということで、レンタカーを借りてマイアミダウンタウンから片道三時間をかけてドライブしました。島から島へとかかるいくつもの橋を渡ってキーウェストに向かいます。橋の横は辺り一面透明できれいな海が広がります。右も左も海の一本道を車で爆走するのはなかなか良い経験でした。

f:id:kamoashi:20180125140957j:image
島の名物キーライムパイです。めちゃくちゃ美味しい。このケーキだけに千円近く払ったけど...

f:id:kamoashi:20180125141010j:image
最南端の撮影スポット。これ目当てに20分並びましたが、逆光のため全く顔の見えない記念写真を撮ることができました。

 

以上、私の冬休みアメリカ旅行記でした。