イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

自己紹介1日目

自己紹介1日目の今日は、ブログの筆者兼管理人の私と、イギリスから交換留学中のこの方です!

 

このブログの筆者兼管理人のかもあしと申します

僭越ながらイリノイブログリレーのトップバッターを飾らせていただきます

過去の記事で紹介してきましたが、私は東京大学から1年間交換留学生としてイリノイ大学アーバナ・シャンペーン校に来ています。専攻は経済学で、中級ミクロ・マクロ経済学に加えAdvertising, Popular Cultureの授業を履修しており、週12コマと余裕のある生活を送っています。
まだ記事に書いていないこととしては、授業以外の活動がパターン化されてきました。
適応曲線におけるショック期を抜け出すために早起きしてジムに通い始めたのですが、案外これが楽しくてハマっています。

f:id:kamoashi:20171109110937j:image
気候も日本の真冬並みの寒さとなり、日本が恋しくなる季節に突入し、精神を蝕まれ始めていますが、一心不乱にウェイトを持ち上げていると負の感情が汗とともに流れ出てしまいます。幸いなことにイリノイ大学のジムが学生は無料なので、将来イリノイに留学する方、また現在留学中の方にぜひ筋トレをおススメしたいです。
また学期当初加入していたボウリングクラブは退会し、今はビリヤードクラブに所属しています。日本にいた頃はゴルフにハマっていたのですが、ビリヤードは競技としての性質やアプローチの方法がゴルフに似ているためとても面白いです。

これ以降の記事ではイリノイ大学にいる日本人の学生の皆さんに書いてもらった、自己紹介を兼ねた大学生活の体験記を載せていきます。
キャラクターが様々で、内容や文体が全く異なるメンバーですが、この多様性がブログリレーの醍醐味だと思います。
読者の皆さん、ぜひみんなの体験談を読んでください!!

 

 

Hello Everyone, イリノイ大のBBAこと大木です✌

f:id:kamoashi:20171109110717j:image
(BBAはあだ名で由来は、ばば... あまり深堀りしないでおきましょう)
さて。わたくしは1セメスター(8-12月)のみイリノイ大学に交換留学です。正規の大学はイギリスのバース大学にてビジネスを専攻しています。
サクッと経歴を話しますと、大阪(誕生)→広島(幼稚園)→京都(小学校)→名古屋(中学校)→カナダ(高校)→イギリス(大学)[途中日本・シンガポール(長期インターン)]てな感じでフラふら♪しております。そしてフラっとアメリカにも参りました。

f:id:kamoashi:20171109110722j:image

こういう謎のビッグサイズな飲料、流石アメリカ。
フラフラ好きですが、何処に居ても気持ちはフワフワしないよう心掛けています。フカフカのお布団は大好きです。特に最近イリノイ、0度まで下がる事あるのでお布団は天国です。
※出始め数行でお察しの通り頭少し弱いです。イリノイ大学の多種多様性という事にしておきましょう。心温かく見守って頂ければと願います。
私の思うイギリスとアメリカの大学の違い(授業形態、生徒の人間観察、日常の過ごし方 etc..)をメインに余談も含め色々綴っていきます。来週末はボスキャリなので正規留学生目線のボスキャリレポートも書けるかな。
それではこれから、12月末までとなりますが宜しくお願い致します。