イリノイ大学留学記

イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の日本人留学生によるリレーブログ

野球観戦@Wrigley Field

前回から日が空いてしまいましたが、今回はアメリカに来てから最もExcitingだった日について書きたいと思います

載せたい写真や書きたいことが多すぎて時間がかかってしまいました笑

 

9月12日火曜日に、シカゴカブスの本拠地Wrigley Fieldに野球観戦に行ってきました!

f:id:kamoashi:20170916042109j:plain

前回の記事でも書いた通りIllinois Sports Business Associationというクラブに入ったのですが、抽選で30人だけが行ける日帰りの野球観戦ツアーに当選しました!!

しかもただの観戦ではなく、カブスのメインオフィスにお邪魔して実際に球団の経営に携わっていらっしゃる方のお話も聞けるんです!!

このツアーに当選したのは間違いなく今年一番の幸運でした

今回の記事では、1日の流れを紹介した後に、撮った写真とその説明をする形にします

シカゴの街並みや野球に興味がある方はぜひ最後まで見てください!!

 

まず、大学を昼の12時に出発しました

(公欠扱いにはならないので、火曜日の2つの授業をブッチしました)

バスで行く予定でしたが、色々あったらしく上級生の車で行くことになりました

 

f:id:kamoashi:20170916043949j:plain

運転してくれた人に日本から来たと伝えると、偶然にも日本の大ファンで、大谷翔平はいつMLBにやってくるんだとか、上原は日本にいたときからすごかったのかなど日本に関する質問をたくさんされました

 

2時間もすると、シカゴの街並みが見えてきました

 

f:id:kamoashi:20170916044019j:plain

車を降りて先ず向かったのはシカゴカブスの球団事務所

カブスは昨年ワールドシリーズを制覇しワールドチャンピオンになったので、そのことにまつわる展示が多めでした

 

f:id:kamoashi:20170916044101j:plain

f:id:kamoashi:20170916044144j:plain

会議室へと案内され、そこでチケットセールスと広報を担当されている方々のお話を聞き、質問もいくつかすることができました

f:id:kamoashi:20170916044232j:plain

 

その後念願のWrigley Fieldへ!!

対戦相手は青木選手が移籍してきたばかりのNew York Mets!!

今日の試合に出てくれないかな~と思っていたら・・・・

なんと2番レフトで先発出場!!f:id:kamoashi:20170916061526j:plain

試合は序盤こそ投手戦で、両チームランナーを出しながらも点が入らないもどかしい展開でしたが、カブス打線は2巡目に相手投手を捉えChris Bryantの3ランで勝ち越しに成功

その後も2本のホームランが飛び出し、カブスが8-3で勝利しました

青木選手も安打こそ出なかったものの、死球で出塁した後相手バッテリーの隙をつくなどして3塁に進み、後続打者の犠牲フライで得点を挙げました

終盤では点差がついてしまっていたため上原投手の登板が見られなかったので、それは次回までの楽しみにとっておきます

 

試合をほぼ終わりまで見たのでシカゴの町を出たのは11時くらいになってしまいました

アメリカの大学生はお気に入りの音楽を大音量でかけるので、車内がとんでもないことになります

同じ車に乗っていた男子がfratenity(詳しくはスクールカーストの記事をご覧ください)にも入っているイケイケな奴だったので、クラブミュージックを大音量で流し始めて車内が完全にクラブになってしまいました

しかもラジオ局にリクエストを送って音量MAXで流す遊びを始めたので、車がグワングワン揺れてました

めちゃめちゃすぎて一周回って楽しかったです(?)

 

球場だけでなく球団事務所にまで入れるという夢のような体験に加え、本物のアメリカのパリピ大学生の実態を間近で見ることができたのでとても濃密な1日でした

以下では紹介しきれなかった写真を説明付きで載せていきたいと思います

f:id:kamoashi:20170916064646j:plain

シカゴに向かう途中にあったホワイトソックスの本拠地Guaranteed Rate Field

感覚的にはイリノイ大学の学生は7割がカブス・2割がホワイトソックス・1割がその他のファン

f:id:kamoashi:20170916062737j:plain

 ビジネスカジュアルの服装に身を包み通りを歩く学生、絵になる

f:id:kamoashi:20170916063111j:plain

f:id:kamoashi:20170916063131j:plain

シカゴ出身の子が教えてくれた、シカゴにしかない(らしい)ポップコーン屋

f:id:kamoashi:20170916063452j:plain

去年のNational League Championのトロフィー

(おそらくWorld Championのは社長室とかに飾ってある)

f:id:kamoashi:20170916063631j:plain

f:id:kamoashi:20170916063652j:plain

エントランスを入ってすぐの場所にシルバースラッガー賞の盾が

(各ポジションで最も優秀な打撃成績を残した選手に与えられる賞)

Carlos Zanbranoとかいう超懐かしい名前が

(元カブスの投手。投手には珍しく両打で打撃に優れ、SS賞を通算3度獲得。福留選手と同時期に在籍し、感情の起伏が激しくベンチでキャッチャーと殴り合いの喧嘩をするなど問題児としても有名だった)

f:id:kamoashi:20170916064346j:plain

入場者全員プレゼントの携帯充電器。UBERの広告が付いていることからアメリカでのUBER知名度が窺い知れる

f:id:kamoashi:20170916065054j:plain

球場の近くのCubs Shop。ここでChris Bryantのユニフォームを購入。彼がホームランを打てたのは私がユニフォームを買ったおかげ(?)

f:id:kamoashi:20170916065325j:plain

オフィスでの質疑応答の後にもらった帽子。なんでこの色かは分からない。聞けばよかった

f:id:kamoashi:20170916071155j:plain

試合のチケット。試合開始時間7:05pmって日本だと滅多にない遅さ

f:id:kamoashi:20170916071536j:plain始球式はなんと2017年全英オープン優勝のジョーダン・スピース!!

ゴルフでは右打ちだけど投球は左利きだった

f:id:kamoashi:20170916071739j:plain

隣の席の子がピーナッツを食べた後の図。殻を袋に入れずに地面に捨てるのがアメリカ式。他にもヒマワリの種の殻を地面に吐き捨てるオッサンが多数いる。

 

日帰りシカゴ旅行の紹介は以上になります!!

野球好きが高じてマニアックな説明が多くなってしまいました・・・

 

次の記事は、最終的な履修が決まったので授業紹介第二弾にしたいと思います